s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

FireFox

2009-07-06 | PC
OSをXPにアップグレードしてからは、ブラウザをIE7とFireFox3.0の両方で使ってきました。

ブラウザの表示速度でいったらFireFoxに軍配が上がるという事で、FireFoxも使い続けましたが、IEに慣れている時点ではFireFoxが非常に使いずらかった。アドオンなんて知らなかったものですから…

で、最近では「IE8も早いよ~」なんて噂もちらほらと…。「んじゃ、IE8をダウンロードしようか~」と考えていたところに「FireFox3.5」が出たじゃありませんか!

IEでのカスタマイズは殆どなしで使っていたのに対して、FireFoxでは「bookmarks history panel」や「Java Quick Starter」などをダウンロードしてIEに近づけていました。ブックマークをプルダウンのように開き、見たいサイトをクリックしたら引っ込むアドオンとか(これ大事!モニタが小さいので…。このアドオンを見つけるのには苦労しました)小さな事ですが、これが見つからなかったらFireFox止めてたかも?ってくらいです。それから「新しいタブ」を開くアドオンです。IEはタブの隣にボタンがあるで、何も考えずに開いていましたが、FireFoxには無かったので、これもアドオンでバーに追加することができたのですが、どーやってもタブの隣に設置ができず、感覚的には「探してクリック」という感じだったので、これも小さな事ですが私にとっては改善されないかなぁ…なんて思っていたのです。

で、FireFox3.5ですが、この小さな出来事が改善されていました!しかもビジュアル的にも◎な感じです!

今まではブックマークツールバーの + ボタンで「新しいタブ」を開いていたのですが、タブの隣の + ボタンで解決です!本当に小さなことでしたが、IEとお別れの時が来たようです。IE8がどの程度早いかは試していませんが、FireFoxで不都合があってもIE7でクリアすれば良いだけのことですしね…。IE8が最強になったら考えますけど…

とりあえず、しばらくは「FireFox」でいってみたいと思います。

ちなみに、嫁さんの自宅の Mac には ie5 が入っていたのですが(我が家のPCは古いですね~)、OSの都合上アップグレードができず、更にSafariなどもインストールできないくらいのOSでした。しかし、会社では新しいMacを新調して当然ブラウザもSafariとFireFoxをインストールされていましたが、表示速度はどちらも変わらないと言っていました。

ここに1996~2009年の複数のブラウザーの市場占有率があります。
日本ではie占有率が高いようですが、世界での近い将来は FireFox が追いついてしまいそうですね!?

他にも様々なウェブブラウザがありますが、なんだかブラウザ戦争な感じですね!?これって開発者様に何のメリットがあるのでしょうか?こんなに頑張っているのに無料で使えるなんてねぇ…。OS(windows)も無料にするべきなのでは!?
どこかのサイトで見ましたが、海外でのOSアップグレード(windous 7)は無料らいしいですね!?日本だけ有料なの!?

とにかく、皆様も色々なウェブブラウザを試し、表示速度だけではなく、色々カスタマイズして「これ便利!これカッコイイ!」と言った発見をしてみては?


関係ありませんが、ブックマークツールバーがお買い物サイトばかりで恥ずかしい…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る