s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

アコギ

2006-01-24 | Ukulele/Guitar/Music
最近、手持ちの「Nocturne(ノクターン)」の弦の高さが気になり、ネットで調べたり、K.yairi に問い合わせたりしていましたが、結局は自分で実行してみました!(画像は5フレットに5円玉を乗せた状態です。高いでしょう!?)

弦を低くする上で、ネットでは「ブリッジをヤスリで削る」事が一般的らしいのですが、素人の技術では失敗を重ねそうだったので断念……。で、「ヤイリ」に問い合わせると、「見ないと分からないので送って欲しい…」と言われたのですが、ノクターンは私のメインギターなので送ったは良いが何時帰ってくるか分からないので躊躇していました。

それから数ヶ月が経ち、あるネットサイトで「ネックの反りについて」と言う記事があり、早速ノクターンを見てみると、やはりネックの反りによって弦が高くなっていたようです。(中央部分が浮いた状態「順反り」でした。)
その記事の続きには「ネックの反りの調整方法」も記してあり、それは「トラスロッドの調整」だそうです!(普通知っているのですか?私はド素人なわけで…)
「そう言えば、購入時に六角レンチが付属されてたな?」と、おもむろに指示通り「トラスロッド調整」に挑戦してみました。

ノクターンの調整ナットはヘッド部分に有りました。画像に有る三角形のシールドをプラスドライバーで外すと奥に見えます。私の場合「順反り」だったので、その調整ナットを時計回りに回しました(締めた状態になります)。すると…結構緩かったので180度くらい回し、若干抵抗が出たくらいで作業を終了しました。
言い忘れていましたが、この調整の時には弦を緩めた状態で行うそうです。

 調整後は画像で分かる通りなのですが、思ったよりも簡単でした。
弦も均等に下がったのですが、この調整で締め過ぎたりすると取り返しの付かない事になりかねないようなので、高価なギターの方はショップに相談する事の方が安全だと思います。


私の場合、順反りを強制する事に成功し、弦も低く均等に抑えられ、見事に弾き易く生まれ変わりました!ノクターンの復活です!(大袈裟ですね

最近、引き難くなっていたノクターンが多少嫌になり、もう少し大きなアコギが凄く欲しくなっていたのですが、この調整の成功で先送りとなりました。
この「ノクターン」は高価では無いのですが、とても良い音をかもし出してくれるし、記念の品でもあるので、やっぱ投げ出せないね!
次は、ブリッジピンを変更したり、弦(現在までダタリオのフォスファー使用)を色々なものに変えてみよっと!

最新の画像もっと見る