s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

NAV-U NV-U3

2009-07-12 | Forestar SF5
PNDを嫁さんが購入しました。

PNDとは…
「Portable Navigation Device,または Personal Navigation Device」と言う意味です。日本ではポータブルナビが一般的でしょうか?

以前からポータブルナビは、「ゴリラ」と言う名前で知っていましたが、「測位はズレルし画面が小さい」などと言うイメージが非常に強く敬遠していましたが、軽自動車に十数万も出してナビを取り付けるのも馬鹿らしい…。と、PNDを多少調べてみると…。

もしかして、私の使っている数年前のDVDナビよりも良さげ!?と言うことが判明したのです!(金額の割りにね)

で、もう少し調べてみて、サンヨーのゴリラを筆頭に、パイオニア・パナソニック・ガーミン、etc... そしてソニーからも…。

売り上げもHDDを凌ぐと言われています。

店頭で試した感じも悪くなく、最終的に「ガーミン nuvi205 orソニー NV-U3」に絞りました。

ガーミンは釣りビジョンの「ギアステーション」で見たときに「良いなぁ」と感じたことと、自車位置に定評があるところ、ソニーは画面サイズが丁度良いところと、「シガーライターに挿すだけ」と言う手っ取り早さ、そしてクレードルがしっかりしていそうだし、取り外し取り付けが容易、クレードルの追加で2台オーケーと、結局ソニーに軍配が上がりました。

わたしの意見よりも、地元で迷う嫁さんの意見を聞きたかったのですが、ナビ自体使ったことが無いので、ナビ暦10年の私がチョイスしました。

中央に取り付けている方が殆どだと思いますが、MRワゴンは中央が高くなっていて、そこに取り付けるとフロントガラスの半分くらいまで来てしまいそうだし、操作に難がありそうだったので、取り付けは右のスペースにしました。特に問題なく見ることができるし、操作も問題ありません


4.8型ですが、2画面表示になっても小さくて見にくいと言ったことは無かったです。ただ、NV-U3Cをチョイスする場合は3.5型になりますので、視覚の注意が必要そうです。

NV-U3Cとの差は、先日発表がありましたアップグレードで解消されています。
これで、問題になっていた「途中で案内が終わってしまう」と言ったこともなくなりました。(施設駐車場や出入り口情報が追加された事によって、そこを到着場所の指定にすれば目の前まで案内してくれます)

とにかく、値段の割には良くできたナビだと感じています。
嫁さんは「ビーコンあれば便利かなぁ」とか、「これで子供と何処かに出かけられる」とか言っていて、非常に助かっているとも言っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (茶太郎)
2009-07-14 00:04:31
 こんにちは、ポータブルナビで検索してきた茶太郎です。写真が多くて素敵なブログですね。

 「ガーミン nuvi205 対 ソニー NV-U3」の対決も参考にさせていただきました。
 僕はどうもカロッツェリアのエアナビになりそうですが・・。

 また参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (samurai)
2009-07-15 21:25:36
茶太郎さんのブログも拝見させていただきました。

非常に興味深いタイトルですね
私自身は「ヨソモノ・バカモノ」に分類されていたはずです(職場の話)。数年前までは…かな?活性化させたいと言う意気込みはずっと持っていました。

現在は、同化してしまっている自分に気付くことが多くなってきました(泣

こんな私にも「存在価値」があるとするならば嬉しく思います。それでこそ生きている意味があると思うので…
返信する