s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

動画テスト

2009-07-08 | 子供
先日、マドンナのハング・アップでノリノリだったところをビデオ撮影したので、ほんの一部分をアップロードしてみました。( ※ 私も踊りながら撮影しているので、思いっきりぶれてます。見ると気分が悪くなったりしますので、体調の悪い方は体調の良いときに再生したほうが良いです)

動画をアップロードするためには、AVIのデータを「3GP」または「3GP2」と言うデータに変換しなければなりません

そこで登場した変換ソフトは「携帯動画変換君」です。

携帯電話で動画を見るためのソフトのようでしたが、データは同じなので試しに使ってみました。

30分くらい踊り続けていましたが、ほんの数秒をDVgateで抜粋し、自分他達の興奮した声が非常に恥ずかしかったので、今度はpremiereで音声を削除してから「変換君」を利用しました。

抜粋したAVIファイルは120MBで、変換君の設定は「3GPPファイル,音声ACC形式一般設定」にして変換すると、3gpと言う拡張子に変換され(ほんの数秒で処理されました)サイズは1736KBと、かなり圧縮(?)されたデータに変換されています。ちなみに画質は高画質です。

私のグラボがボロイのか残像が凄い…。

でも面白いですね

PCをS520からRX62に変えたのは、スノーボードビデオ製作をストレス無く処理するためでしたが、今考えるとこのRX62でも力不足ですよね!?何時間もかけて作ってたもんなぁ…。懐かしい

また、グラボでも変えて娘のビデオでも製作するかな!?


とりあえず、久しぶりの子供ネタだったのですが、子供はいたって順調で本当に子供になってしまいました!ずっと抱っこじゃないと寝なかったのも添い寝と言うか、無視状態でいると諦めて寝るようにもなったし、来週は天気次第ではキャンプに挑戦する予定です!

あ~ランタンやバーナーのチェックをしなくては、これまた年代ものなので…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちぃぱっぱ)
2009-07-12 09:01:13
はじめまして、子を持つ母でございます。
興味深くこの記事を拝見いたしました。
子供の所属するクラブの保護者会ブログを2年しており、この夏で引退です。
先日最後の大会開会式にいきました
例年ならテレビで録画中継があるのですが、今年はなく、自分のチームのところだけでもブログにはれないか?と思い、急きょデジカメで、録画をいたしました。
撮影した動画は、95MBで約2分不要な分を削除すると1分半くらいでしょうか・・・
削除のしかたも、3GPへの変換、縮小のしかたもわからず、ネットを徘徊していました。
この記事を参考に、トライしてみます。
返信する
コメントありがとうございます (samurai)
2009-07-12 13:52:53
はじめまして!管理人のsamuraiです。

動画の編集ソフトはフリーのものでも「クリック」これだけありますよ
そのソフトで編集したものを、私が使った「変換君」をにドラッグ&ドロップで3GPに変換できます。

頑張ってください!
返信する
すみません… (samurai)
2009-07-12 13:56:25
コメントにリンクが貼れてませんでした…

動画編集フリーソフト
http://www.softnavi.com/douga.htm

携帯動画変換君
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

このリンク先に詳細がありますので、頑張ってくださいね
返信する
試行錯誤中 (ちぃぱっぱ)
2009-07-16 22:36:00
Quick Timeを入れなおしたり、いろいろ試しているのですが、エラーが出ていまい、うまくいきません。
原因は、VISTAだからのような気がします。VISTAでの変換方法の記事を見つけたのですが、初心者には理解不能です。
理解できないけど、トライしています。
もし、無事にできたら見てくださいね。
返信する
頑張って! (samurai)
2009-07-19 21:57:57
ちぃぱっぱさん
苦戦しているようですね…

私の環境がXPなので何とも言えませんが、完成を楽しみにしています!(ブログに公開するんですか?)

私も久しぶりに動画を編集しようと思っているのですが、XPにアップグレードした時に編集ソフトを削除してしまい、再びインストールするつもりが、そのソフトが見当たらず探し回っているところです…。

また、進展があったらお知らせください
返信する