s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

週末は

2010-09-22 | Garden
折角の連休だったので、久しぶりにスモーク(燻製)してみました。


スモーク中、嫁さんと娘は駐車場の掃除


掃除ではなく、竜のひげを埋め戻しているんですね!?この後抜いていたけど…


やっと掃除ですか?
「あ~いそがしぃ」なんて言いながらやっていました(笑


枯葉を上手に捨てられて…


自宅前の路地
先は行き止まりとなっているので車の通りは裏の家1軒のみ…。と言っても、裏の1軒さんは車が5台(?)くらいあるので…。

今回のレンズは
smc PENTAX-DA 1:2.4 70mm Limited です。
フルネームでご紹介しましたが、値段が張るだけの価値があるレンズだと思います。細部まで誤魔化しのない写りとシャープ感が好きなところです。ま、細かい点で優れていると言うことで、私のようにblogやL版の印刷程度ですと所有している他レンズとの差は殆ど感じられませんが…。


日に日に成長するホテイアオイですが、これでも分割したんです。何処まで成長するのでしょうか!?更に、この周りのドクダミを全て取り除きました。盛期のドクダミは根や茎が頑丈で引っこ抜く気にもなりませんでしたが、今の季節なら「プチッ」と抜けて気持ちいい


チーズが紙皿から落ちてしまった…。でも、この垂れた感じが美味しそう^^


このスモーカー(いぶし処)は締りが殆ど無く、煙が漏れ漏れです。どの程度の密閉度があれば良いのか分かりませんので、出すぎているところはガムテで修正しています。(ブログで振り返ったら、2005.6に購入したものでした)


出来上がりです。
チップはノーマルのヒッコリーを使用しています。バーの半分くらいかな?2時間くらい

久々のスモークは大成功!とても美味しかったです。今度はもう少し密閉度のあるスモーカーでもやってみたいなぁ


スモークチーズは食べたけど肉は駄目!?おにぎり付いてます。


スモーク(ヒッコリー)の匂いに集まったのでしょうか?この蝶をはじめ、アゲハにオニヤンマに色々な昆虫が集合しました。本当に僕たちの真ん前に…。近すぎてカメラに収められなかったのが悔しい!


連射したけど、これが精一杯(シャッタースピードを上げる事など頭に無い


網で昆虫を捕まえた娘です。上手くなりました。



最後は、我が家の門柱(枕木)に毎年現れるクマバチです。
クマバチの生態は分かりませんが、毎年違うクマバチなのか、同じクマバチなのか?家系が同じで引き継いでいるのか?全く違うクマバチなのか?不思議です。

ちなみに、クマバチの画像は smc PENTAX-M 1:3.5 135mm です。またフルネームですが、今年の運動会はこれで勝負しようかと思っています。50-200も所有しているのですが、どうも苦手なんです。何度か練習の機会があれば良いのですが頑張ります!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

最新の画像もっと見る