s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

AFの威力

2008-06-29 |  + FA35 F2 AL
「これで治るだろ~」と言う考えは見事に覆され、週末の耳鼻科で再び通院を宣告されました…。

何でも、先週末の具合が悪い時(熱が出たとき)に悪化したらしく、「調子が悪い時には来てくださいね」と言われました。

残念ながらまだ調子は回復しないものの、非常に悪かった時期に比べれば、笑顔も増えてきたので一安心です。

そんな中、FA35室内撮りをしてみました。


最近、笑う時は「これ」です…。だれの真似でしょうか!?


いつもの「父さんの目」からの撮影です。40~50センチくらい離れているかな?こんな撮影も距離的に FA50 では厳しかったかもしれません


いきなり近づかれても問題なし!オートフォーカスって素晴らしい!
ちなみに、この3枚は ISO200 だったので、シャッタースピードは1/40sec 1/40sec 1/50sec です。


突然手元まで近づいて来ても問題無く撮影できました。ここから以降の画像は ISO400 で、撮影していますので、シャッタースピードは 1/100sec前後となっております。







如何でしたでしょうか?
私のように、室内撮り用レンズ FA35 と FA50 で、迷っていた方って多いのではないでしょうか?
何故 FA35 にしたかと言うと、単純に「その距離の単焦点が無かったら」。それにロードマップでDA55mmの単焦点が載っているからです。メリット・デメリットの差は感じられませんが、撮影でありますように、突然近づかれても問題無く撮影できた事が FA35 の強みなのかと思います。ただ、FA50 の f値が1.4 と言うのは非常に魅力的ですよね!f1.4で撮影して顔全体にピントが合うのならば、動きが速くなった子供撮りには最適かも?です。

ま、とにかく良かったことは、私のような初心者が高価なレンズを購入する前に、安価なマニュアルレンズで練習してた事です。ですので、一つ言えることは「先ずは安価なマニュアルレンズの単焦点で練習する!」 って事かな?このレンズの3分の1も出せば明るいマニュアル単焦点レンズが手に入るはずです。


どちらにしても FA35 は、まだまだ撮りはじめなので、もう少し吟味してみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

最新の画像もっと見る