寒川町商工会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある寒川町商工会の公式ブログ。寒川町の特産品、イベント・各種講習会情報などについてお知らせします!

商工会のグリーンカーテン~雑草かと思ったら~

2013-05-17 | 寒川町商工会の紹介・お知らせ
こんにちは。神奈川県高座郡にある寒川町商工会の金森です。

昨夜の雨と打って変わって、本日はとってもいいお天気ですね
外で作業していたら暑いくらいでした

さて、今年も商工会では夏の省エネ対策としてグリーンカーテンを設置します
本日は新しい(?)発見をしたのと、少し伸びてきたゴーヤを皆様に見ていただきたく、ブログにアップさせていただきます

いつもと同じように、お水をあげて、雑草を抜いていたのですが…


▲あれれ?


▲これはゴーヤでは?

おそらく、昨年のゴーヤの種が地面に落ちて運よく発芽したのではないかと思います。
葉っぱもゴーヤにそっくりですし、双葉の下にある白い部分、ゴーヤの種にそっくりなのです。
希望を持ってこの双葉も育てようと思います

あともう一つ…こちらはこっそりやっていたのですが。
去年収穫したゴーヤの、種を自分で発芽させたく、数日前からこそこそやっていました結果…


▲芽が!!!(ちょっとこわい)

芽が出てきました♪
今日の午前中自作ポットに植えてみました
ポットが足りなくて花壇に入れた種もいくつかありますが…
また、小さいゴーヤの話ばかりでしたが、花壇のゴーヤも育ってきています。


▲つるが出てきました

これからも、ぐんぐん大きくなる様お世話をしていきます
今年も皆様に美味しいゴーヤを食べていただけるように努めます!
ゴーヤのレシピ等も随時募集中です。オススメレシピがある方はぜひ教えてくださいませ

ゴーヤの成長記録は随時更新いたします。
今年もお付き合いくださると幸いでございます

            

寒川町商工会に関係ある方々のビジネスブログリンク集です!ぜひ、ご覧下さい!!
さむかわのぶろぐわ
↑クリック↑
神奈川県寒川町の商工業者さん達が各種情報を発信中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
寒川町商工会
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185  FAX:0467-72-1224

この記事についてブログを書く
« 寒川町商工会福利厚生支援事... | トップ | 湘南ベルマーレ 大宮アルデ... »

寒川町商工会の紹介・お知らせ」カテゴリの最新記事