見出し画像

もう、母には相談する事も出来なくなりました

衰えの実感

中学生のころより
視力が下がり始め
20歳になり眼鏡やコンタクトが
必要になりました

その後近視はどんどん進み
眼鏡なしでは
1m先も霞む程です💦

更年期を迎え
近視用の眼鏡では
手元が見え難くなりました😓

眼鏡を外せば
手元は良く見えますが
30cm先は見えません😭

身内の勤める病棟に
季節の飾りを毎月
「羊毛フェルト」で作って欲しいと
頼まれているのですが
手元と少し先を見るために
眼鏡を掛けたり外したり
とてもじゃないけど
作業にりません😫

今回はクリスマス〜お正月〜節分まで
時間が無く
もう無理😵と諦めてましたが
昨日、猛ダッシュでテキトーに
刺してみました💦

手元が全く見えない状態で
チクチク刺しましたので
メガネを外して近くで見たら
クオリティが低すぎてwww
もうビックリです

近々両用、中近両用、遠近両用眼鏡は
持っていますが
どれも完璧ではなく
これが(羊毛フェルト)仕事だったら死活問題😭

最近作った眼鏡は
できるだけ安く作っても
レンズだけで数万円🥶

それでも矯正できるのは遠くのみ
近くは限界があり
新聞を読む程度まで。
細かい作業は拡大鏡が良いのか

ハヅキルーペもありますが
眼鏡の上にかけて
確かに大きくはなりますが
何かしっくりきません🧐

母ばかりでなく
自分の記憶力もかなり怪しくなってきましたし
その上目も見えないとなれば
悲しくなりますね🥲

夫は耳の聞こえがどんどん悪くなり
(職業病もありますが)

高齢化、衰えとは
逆らう事の出来ない
流れなのですね

若いうちから予防する事が
大事だと
若い時に理解出来ていれば…💦

今となっては
後の祭りですけど😱


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事