だらだらと気の向くままに
標題どおり決まったテーマも無く
気の向くままに書くブログ




今日新たな動きがあった。

6月11日に日テレ報道特捜プロジェクトで放送された
朝霞市リサイクル業者の二重計量疑惑であるが、
本日朝霞市がリサイクル業者に対して事情聴取を行なったところ
認めたのである。

朝霞市ホームページふれあいネットアサカ
「最新情報:リサイクル事業者の事情聴取の結果について」(PDF形式)

(普通のHTMLページです。訂正します;2005.06.17 01:20)

_| ̄|○

住民の立場で言うと、非常に複雑な気持ちである。
(やっと疑惑解明への道が開けるのか、という期待感と
やっぱり市の税金が適切な方向に使用されていなかったのか、という失望感と)

第三者機関による調査委員会が立ち上がるということなので
二重計量だけでなく、計量後の産廃業者への横流しの件も
徹底的に調査してほしいものである。

ところで、財団法人日本容器包装リサイクル協会 って
何もしてないような気がするんだが、
気のせいか?

それと環境省がレジ袋を有料化する前に
こういった詐欺が行なえてしまうような
リサイクルシステムを見直す方が先決なのではないかい?

宮城でも前例があるんだからさ。
財団法人 日本容器包装リサイクル協会 HP 
「プラスチック製容器包装廃棄物の油化に関する詐欺事件について」(PDF形式)





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のお昼は... 最近の本業 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (daizo)
2005-06-16 19:06:45
残念ですけど、これで良い方向に動き出しましたね。

今後の朝霞市に期待です。
 
 
 
コメントありがとうございます (samidare2005(管理人))
2005-06-17 01:28:54
>daizoさま

やっと朝霞市も膿みを出すことにとっかかりましたね。

今回は幸か不幸かたまたまメディアに取り上げられました為に自分が住んでいるところが表面化しましたが、実際は全国でも同様のことが起こっているのではないかと心配になってきました。

もちろん、真面目なリサイクル業者が大半であると信じています。

 
 
 
市も悪いんです (kazu)
2005-06-20 11:34:37
事情徴集?まさか?業者の方から説明に行っただけです。この後業者は記者会見。実は、毎月いくらって決められていて、いくら仕事してもそれ以上はもらえないから、きちんと仕事するのがいやになった一部の従業員が手抜きをやっていたことで、ごめんなさいと。そして、市の職員みずからクリーンセンターで訂正の打ち込み(車なしで)をしていたと発表。不意打ちの記者会見で市もあわててホームページを切り替え、第3機関の立ち上げ?できるはずなし、です。
 
 
 
お役所だからネ (キンチョール)
2005-06-20 16:39:21
朝霞市が事情聴取ね~業者の方から行きましたよネ!記者会見しましたヨ!先に発表しないと某TV局のようにねつ造されそうだしネ!二度計量して誰が得したのかな?よ~く考えてみてください・・・・
 
 
 
kazuさん・キンチョールさん (ヒロシです)
2005-06-20 18:02:51
実は、毎月いくらって決められていて、いくら仕事してもそれ以上はもらえないから(kazuさん)

二度計量して誰が得したのかな?よ~く考えてみてください・・・・(キンチョールさん)それじゃ誰が得したの???どなたか教えて下さい。
 
 
 
市かな? (kazu)
2005-06-21 11:02:35
たとえば、ゴミの量一日7tとして、トラックに乗る量1回3t前後、次の4tを載せるのに先の3tをおろす手間を惜しみ1tのせたらしい。でも市からは6t分のお金しか支払われない。1t分はなし。この1tを市で調節して伝票には6tと打ち込み。 
 
 
 
かわいそう (ヒロシです)
2005-06-21 14:27:54
kazuさんお答えありがとうございます。そうですね朝霞市が得をしたんですネ!それじゃゴミ1t分は、リサイクル業者が無料で処分ですか???スゴ~イ損をしてるみたい・・・リサイクル業者も被害者ですね!かわいそ~
 
 
 
kazuさま、キンチョールさま、ヒロシですさま (samidare2005(管理人))
2005-06-22 00:57:44
コメントありがとうございます。



一言だけ住民の立場で言わせていただきます。

当方にはリサイクル業者も朝霞市も言い訳をしながら責任のなすりあいをしているようにしか思えません。

どこが損した得した、というレベルの話ではなく、今回の問題の原因究明→対策→システムの見直し、というように進んでいってほしいものです。結局は自分の生活に跳ね返ってきますから。

 
 
 
お久しぶりです@福岡県 (nissiy)
2005-06-29 01:52:30
先日はTBありがとうございました。

本日は私の方よりTBさせていただきました。

福岡県でも少々動きがあり、それについての番組が放送されました。

ちょっとだけ書かせていただいています・・・。

 
 
 
nissiyさま (samidare2005(管理人))
2005-06-29 23:38:38
お久しぶりです。

TB先読ませていただきました。



福岡の処分場が大変なことになっているようですが、福岡の問題と、朝霞市の問題を絡めてしまうと、非常に問題が大きくなって根深くなりそうです。

結局は双方とも住民に跳ね返ってくるところが、頭にくるんですがね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。