見出し画像

特になにもないですが

共感力

カフェで人と待ち合わせ。

カウンターに座っていたら
女性の二人組が隣に座りました。

私はひとり。
お隣りの女性たちの話し声が
自然に聞こえてきます。

「もうさぁーほんとムカついたのよっ!」

私寄りに座っている女性が、
ちょっと大きめの声で言っています。

「ホント、信じられなくて!
まぁ、その人に言ってもしょうがないんだけどさ、その人だってただ、出来ないってこと、私に伝えてるだけの人なんだからさ!」

なんのことか内容はわかりませんが
女性は興奮状態です。
聞き役の女性の相槌も聞こえてきます。

「その人に言ってもしょうがないのはわかるよ!でもさ、あまりにもムカついたから、言ってやったのよ!ムカつくって!」

言われてもどうしようもない立場の人は
お気の毒だなぁ、大変だなぁ、
なんて
勝手に思っていましたら

「そしたらさ、『はい、これはムカつきますよね』って言うのよ。その人、ただ伝えるだけの人なのに。役所の人ならこうは言わないよね」


うーーーん、
どんな内容だったんだろう!
役所の人と比べてるって、どういう場所?

「なんかそう言われたらさ、
あなたに言ってもしょうがないのよね、ってこっちも言ったけどさ」

気持ちが少し、静まったようです。


内容がわからない話。
どこでどんなシチュエーションで
どんな立場の人が言っているかもわからない話。


でも。

注目すべきは“共感力”。


聞き手に共感力があるのとないのとでは
次に続く言葉がまったく違うものになるのでは?



私が何を言っても
「いや、…」が第一声の家主のことが
頭に浮かびました。

なんでもかんでも否定から入るところが
感じ悪いな、と思っていましたが

これからは
共感力が乏しい人
と思っておくことにします。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る