見出し画像

特になにもないですが

仏滅とは

電車の中で聞こえてきた
若いカップルの会話とのことです。


手帳をめくっていた彼女が
「ねぇ、仏滅ってなに?」
と彼氏に聞いたそう。

「え?えーと、なんだ?」
彼氏は答えに困ってる様子。

彼女はしきりに
「仏滅ってなんだろうー」

しばらくして閃いた彼女。

「あ、フランスが滅びた日じゃない?」


この話、
ラジオで流れていたそうですから
実話かどうかは分かり兼ねます(笑)


ところで、仏滅とは。

あらたまって聞かれると
私もちゃんと答えられません。

なんとなく
縁起の悪い日というイメージがあります。
なので、
結婚式などはその日を避ける、のような。

ですが、
調べてみたらちょっと印象が変わりました。

仏滅は元々「虚亡(こもう)」と書いて勝負なしという意味があり、解釈が変化して「物滅」、さらに転じて現在の「仏滅」となりました。

「物滅」の字から「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、新たに物事をするには適しているともいわれています。

とありました。

「物滅」の意味から、
古い物や環境、人間関係を一新して
新生活を始めるのにいいとも考えられるそうで

仏滅は
引っ越しに適しているという解釈も
あるようです。


身辺整理をする、ケジメをつける、
前に進むために何かを終わらせようとするなら、

あえて
仏滅の日を選んでみるのも良いのかも。


これまで気にすることは
ほとんどなく生活してきましたが

カレンダーを見てみたら
明日(6月29日)には「仏滅」の文字。

思いきって
断捨離してみようかな(*´艸`)


コメント一覧

samgirly
@momohakase momohakaseさん、コメントありがとうございます。
ホントですよね!
その発想に私も吹き出しました(^◇^;)
momohakase
「フランスが滅びた日」
うーん、若者のセンスはいつの時代も秀逸ですね。
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま(๑´ლ`๑)フ°フ°プ

“新生活を始める”っていう一言には
なんだかウキウキします(笑)
xxkaminosizukuxx
こんばんわ~😉

まさか家主を断捨離...(笑)
( ;≖д≖)(*´艸`)

良いことを聞きました~仏滅にいつか宝くじを買ってみようと思いました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る