見出し画像

特になにもないですが

想像と連想

家主との会話は
だいたい決まっています。

そのうちの一つが
「晩ごはんは何がいいですか?」


家主は好き嫌いがとても多いので

私が勝手に用意したものは
気に入らないと不機嫌になるか
「俺いいや」となるのです。


そうなっては私も気分が悪いので
あらかじめ聞くようになりました。



いつものように尋ねると
「サカナかな〜」


それを聞いて
私の頭の中では焼き魚を想像し

「では和食にしましょうか」
そう言いました。


すると家主は
「和食って?」

私は焼き魚を想像していましたから
そのほかに、の意味で
「きんぴらごぼうとか」と。


すると家主は
「あ、いいねぇ、肉じゃが!」

和食というキーワードから連想し
肉じゃがにたどり着いたようです。

会話としては成立していないですが
晩ごはんの献立は無事に決まりました。

すっかりご機嫌な家主。


では魚は買わずに
肉を買うことにしましょう。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る