見出し画像

特になにもないですが

八重のドクダミ

「ドクダミの花に八重があるの知ってる?」
友人から連絡がありました。

知らない、と答えると

「八重咲きを知ってる人はほとんどいなくて
みんな、見過ごしてしまうのよね」


そんな貴重な八重咲きのドクダミの花が

なんと彼女の家の近くに
咲いていたのだそう。

お花屋さんで八重咲きのドクダミの苗を買って植えたことはあったけど、こんなふうに外で咲いてるのは初めて見た」

とのこと。

私もその場所に連れていってもらいました。

途中、よく見るドクダミの花が目につきました。


この中に混じっているのかと
探すように見ていた私の様子に気づいて

「普通のドクダミが生えてるところには八重は咲かないのよ」
と彼女は言いました。
「皇族のようでしょ。庶民には混じらないのよ」と。(笑)


そして
八重咲のドクダミの花が咲く場所に。




ありました!まだ咲いていました!



これまでのドクダミのイメージとは
全然違います。


着物姿の町娘のような、
なんとなく和の雰囲気のドクダミの花に対して

八重咲きのドクダミの花は華やかで
まるで小さな妖精のよう。
なんだかちょっと洋風な雰囲気かもしれません。

ただ、葉っぱはどちらも同じような
ドクダミらしい“クサさ”はあるようです。


ドクダミは
「ドク」と名前に付いていますが
毒草ではなく、実は薬草で、
お茶だったり化粧品だったりに使われていますね。

コメント一覧

samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、
お返事遅くなりました(>人<;)

自家製ドクダミ茶、
飲みやすいようでしたら、もう
こわいものナシですね!
💪( ¨̮ 💪)✨強い子!
xxkaminosizukuxx
@samgirly おはようございます😊
乾燥させたどくだみ草をに2,3個ヤカンに入れてひと煮立ちです!
美味しいとは感じませんが、飲みやすい方です✨
samgirly
@sevunn0007 コン兄さま、おはようございます。
山野草のグループですか!ステキ〜🌿
街中で生活してるとなかなか季節の花にも出会える機会は少ないですね。
samgirly
@green_taichi green taichiさん、コメントありがとうございます!
はい、是非これからは
ドクダミの葉っぱを見かけたら、花のカタチを気にして見てみてくださいね(*´˘`*)
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、おはようございます。
すごーい!
自家製のお茶は風邪に効きそうですね!
味は…飲みにくいですか?
samgirly
@ukuleleman ukulelemanさん、コメントありがとうございます!
そうですよね💦
思わず「おぉっ!」って言っちゃいました(笑)
sevunn0007
寒さん
爺は、このブログに来る前は、
Facebookの山野草のグループに
いました。
八重のドクダミは、その時しりましたが、素敵💓な、花ですよね。
懐かしいグループをおもいだしました。
皆さん、どうしてるかな?💐🌹
green_taichi
初めて知ったです。探して実際に見てみたい^^ありがとうです
xxkaminosizukuxx
自家製のドクダミ茶は、風邪引いた時飲んでました〜😉
八重なんて種類初めて見ました!(゚д゚)
ukuleleman
ある意味凄い💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る