見出し画像

特になにもないですが

自分は正しい

有給休暇明けで出社した娘が
帰宅後ものすごい剣幕で怒っていました。

出社してすぐ
パソコンを開いて
休んだ日の動きを確認していたところ

先輩がやってきて
「なにか言うことない?」と。

「いえ、特にありませんが」と娘が言うと

「あなたが休んだ日、私はこのパソコンを使って作業したから、“何をやりましたか”と確認するべき」

そう言われたとか。

娘の考えでは、
まず自分で確認して
不明な部分は聞くつもりでいたとのことで

「今、自分で確認しているところです」

と答えたそう。


娘の言い分は

「いきなり“なにか言うことない?”なんて言われて」

「しかも“なにをやったか確認するべき”なんて、自分の価値観を押し付けてきて」

それを聞いた私は

「まず最初に“お休み頂きましてありがとうございました”とこちらから挨拶しておいたら、ちょっと違ったかもしれないね」

そう言ってみたのです。
すると娘は

「なんでありがとうなの?有給休暇取るのは当然の権利なのに」

「それに、“休む日なにか代わりにやっとくことある?”って聞かれたから、じゃあこれをって渡しただけで」

そして

「私が悪かったってこと?私なら“休暇ありがとうございます”なんて言われなくても何とも思わないけど」

ますます興奮してしまった娘。
私の言ったことにも腹が立った様子。


娘が間違っているとは言っていません。
忠告したつもりでもありませんでした。

ただ、
ちょっと先にひと言声をかけてみることで

場が和んだり
印象が変わることもあったりするんじゃないかな、と。


以前からその先輩に娘は
嫌味を言われたり
キツい言い方をされたりで
我慢していることが多いようで

こちらから声をかけたり、などしたくない

そんな感じのようです。
日頃からあまり良い関係の相手ではないのかもしれませんね。



自分は正しい、

その気持ちが強ければ強いほど
許せないことが多くなってしまいそう。

そうなると
我慢することも増えてしまわないかな、という心配もあったり。

でも
腹が立ってるときには
どんな言葉も届かないもの。

いつの日か
誰かの言動に触れて、
良い影響を受ける日もくるでしょう。

学べる機会は
どんなところにもありますし

自分で何か感じた時こそ
成長するきっかけになるように思います。



コメント一覧

samgirly
@ukuleleman ukulelemanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

本当におっしゃる通りですね。
今はもうただただ、自分の気遣いも伝わらず、相手の気遣いにも気付けず、なことが多そうに見えます。
もっと楽に生きて欲しいなぁ、と思っております。
samgirly
@xxkaminosizukuxx オトシガミさま、こんにちは!

応援ありがとうございます!
若さゆえ…でしょうか。それとも性格ですかね( ´-ω- )💨

「かわし方がわからないから、なるべく人と話したくない」と考えるタイプのようです。
samgirly
@romantics2010 romanticsさん、コメントありがとうございます。

正しいことでも、その時によって身を引く…それが出来ると、本人もだいぶ楽に生きられるようになるだろうと思います。
身を引けないのに、アンテナの数は多めなようで、ぶつかってくる物が多く感じてるように見えます。
ukuleleman
視点を如何に人間関係がスムーズになるかにするとお互いに有るべき気遣いが自ずと導かれるのかと思います。
余計な波風を立てないのも人生には必要かと私は思います。
余計な自説でスミマセン
xxkaminosizukuxx
ありがとうございま〜す!
っと適当に言える様になるには、娘さんもう少し時間がかかりそうですね💦

私なんて、ごめんなさい言って済むなら、なんぼでも言っちゃいますけど
(。ー`ωー)フッ

娘さんファイトー😊
romantics2010
車で走っている時、向こうから車が逆走してきた! 自分は正しく左を走っているからといって、そのまま突っ走る人はいない。正しいことでも、その時によって身を引くことが大事なこともありそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る