酒酒楽楽 Ⅲ

日々の出来事や思いなどをつらつらと。

今年のブルーベリー

2022-07-12 21:53:56 | 日記

毎日の手作りカスピ海ヨーグルトには欠かせないジャム。
そのジャムを作るため、ブルーベリーの苗木を畑と庭に植えました。

かれこれ10年ほど前のことです。

毎年まぁまぁの収穫でしたが、昨年は庭に来るヒヨドリに食べられてしまい、

殆ど全滅でした。

その対策として、今年は実がなる前にネットを張ってみました。

そしたらなんと、それが功を奏したのでしょう。

今年は今迄になく成績がが良いのです。

これで約2キロ。

今までにこの3倍の量を収穫し、畑にはまだまだ生っているそうです。

嬉しい悲鳴ですよ。

 

ブルーベリージャムの他に梅ジャムといちごジャム、

それから珍しく桑の実のジャムも試しました。

小学生の頃に食べた記憶のある桑の実。

私にとって桑の葉と言えば、蚕様(かいこさま)に食べさせるもの。

どうしても蚕様が目の前にちらついて、、、桑の実ジャムは考えてもみなかったのですが、

今回お友達のmさんの投稿がきっかけで、そうだジャムにしてみようと。

そしたら家族からも大変好い評価がもらえ、来年も!となりそうな気配です。

*蚕様については、様々な思いがあるので、機会があったらまた書きたいと思います。

 

<おまけの画像> ある日のぬか漬け

   

これも毎朝の食卓に欠かせません。健康の源?

1年ほど前に分けて頂いたぬか床で毎日せっせせっせと。

 

   

 加登屋酒店HPちら 

 地方創生サポーターズ のHPこちら

    facebooKの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。 
    加登屋酒店  Instagramこちら
 全国新酒監評会 金賞受賞の「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   
 仁井田本家「穏純米吟醸うすにごり生」「めろん3.33」その他多数入荷中! 
 喜久盛酒造「タクシードライバー」再入荷!しました
 寿々乃井酒蔵店「特別純米酒 寿月 自然流」「寿月 彩」入荷中!
 その他「若清水」「大七生酛」「花春」等、福島県の日本酒をいろいろ取り揃えております。

   お問い合わせは加登屋酒店まで  メール :katoyasaketenishi@gmail.com                                                                                          Tel&Fax  :024‐955‐2616

   かとや分室Instagramこちら

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデンハックルベリー (玉ヰひろた)
2022-07-21 18:01:53
ブルーベリーでしたか、わたしはこちらではやっている「ガーデンハックルベリー」かと思ってしまいました。
返信する
Unknown (m)
2022-07-22 10:22:09
桑のみのジャム!お味はいかがでしたか?
いいなぁ、、、ってうらやんでいます(笑
返信する
☆玉井ひろた様 (いっこんま)
2022-07-25 21:41:40
ハックルベリーも何年か前に育てたことがありますが、ジャムにするほどの数にはならず、でした。
あれも試してみる価値ありでしょうか?
返信する
☆m様 (いっこんま)
2022-07-25 21:47:29
桑の実のジャム、今日の夕食後もカスピ海ヨーグルトに梅ジャムと共に混ぜて食べましたが、夫が美味い!って大絶賛なんですよ。
今までもったいないことをしてました。
返信する
Unknown (m)
2022-08-01 08:11:55
糠漬けの画像
左から3番目の白いものは何ですか。
お大根のようにも見えないけれど・・
このお漬物、手作り?
返信する
☆m様 (いっこんま)
2022-08-01 21:30:59
左から3番目ですね。
手前から大根の茎、にんじん、山芋(とろろ芋)、大根となってます。

娘がお買いものに行った時。そのお店の女将さんが、ぬか床を譲ってくださったんです。名も知らぬ我が家の娘にですよ。
で、せっかく頂いたので、娘は大事に続けております。もう一年以上になります。私には触らせてくれません。
返信する
ごぶさたです (まほ)
2022-08-27 15:17:47
いっこんまさん、ご無沙汰です。
ちょびママさんのブログで見つけてくださり、ありがたいです。

みなさんのなつかしいお名前にホッとします。
2021年にブログを辞めたのですが、
2022年から別で始めました。
元気で指が動くうちは続ける予定です。

オヤジな私さんのがんばるお姿を想像し、
自分を思い出しなにもことばかけられませんでした。
でもみんなが集まっているのを見守っていて下さる気がします。
返信する
間違え (まほ)
2022-08-27 15:29:02
2020年まででした。
あしたは「ハレルヤ」です。
返信する
☆まほ様 (いっこんま)
2022-08-27 22:07:01
まほさん、長らくご無沙汰しておりました。
ちょびママさんとこで見つけていただき、私の方こそ嬉しく思っております。

移転を繰り返したり、途中まで書いて投稿しなかったり、とてもいい加減なブログになってしまいましたが、何とか以前のお友達とは繋がっていたいと、私なりに踏ん張っているつもりです。
今後ともよろしくお願い致します。

一昨日、久し振りにオヤジな私様の奥様と電話で話しました。昨年膝の手術をされたそうで、とてもお元気そうでしたよ。
返信する
☆まほ様 (いっこんま)
2022-08-27 22:10:34
あしたはハレルヤ、早速拝見させていただきます。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿