酒酒楽楽 Ⅲ

日々の出来事や思いなどをつらつらと。

最近読んだ本

2022-09-19 21:48:38 | 日記

恥ずかしながら、新聞や雑誌は読みますが、本を読むことは余り(滅多に?)なくなりました。

全く自慢になりませんね。

その私が、読書の秋を前に、最近読んだ本の紹介です。

 

⓵「このかなしき空は底ぬけの青」消せない家族の記憶 1945・8・9 平田 周 著

今年の4月ごろからNHKのラジオ深夜便にはまり、

その日もたまたま聞いたのがnhkアーカイブ(と言ったかな?)

 何年か前の放送の再放送です。

平田 周さんが、長崎の原爆について、被爆した御家族について等など

更に、この本の出版についても話しておられました。

翌日早速手に入れ、読み始めた私です。

周さんの祖父(あつゆきさん)が、8月9日以降の悲惨さを、俳句と日記で綴られたものを、

お孫さんの周さんによってまとめられたもの。

 

不穏な空気が流れている昨今です。

巻き込まれないように、、、絶対に阻止しなければ、、、と思わされました。

 

②「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か    林 智裕 著

facebookつながりで、加登屋酒店のお客様でもある林さんの本です。

就寝前の短い時間に読んだので読み終えるまで大分長くかかりました。

付箋がいっぱい付いてます( ´艸`)

 

 

今日は敬老の日

そして、17日(土)から25日(日)までをシルバー週間というんだとか。

娘が裏磐梯のホテルに予約を入れてくれました。   仕事の都合でシルバー週間の後になりますが。

 

< 本日のオススメ品 >

田村 生酛純米 720ml (常温)

 

「おだやか 生酛純米吟醸 冷やおろし」 *季節限定品 (要冷蔵)

 

   

 加登屋酒店HPちら 

 地方創生サポーターズ のHPこちら

    facebooKの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。 
    加登屋酒店  Instagramこちら
「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   
 仁井田本家「穏純米吟醸うすにごり生」「めろん3.33」その他多数入荷中! 
 喜久盛酒造「タクシードライバー」入荷中!
 寿々乃井酒蔵店「特別純米酒 寿月 自然流」「寿月亀の尾」入荷中!
 その他の県内酒もいろいろ取り揃えております。

   お問い合わせは加登屋酒店まで  メール :katoyasaketenishi@gmail.com                                                                                          Tel&Fax  :024‐955‐2616

   かとや分室Instagramこちら

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2022-09-20 09:46:45
裏磐梯にご旅行ですか?
いいですね。
ゆっくり癒されてきてくださいね
返信する
☆m様 (いっこんま)
2022-09-20 14:20:53
旅行と言うよりちょこっとドライブでしょうか。
磐梯山、猪苗代湖、蕎麦の花畑を眺めながら・・・
裏磐梯は県内ですし、近いので何度も行ってますが、若い頃はキャンプしたりや民宿に泊まる程度で、ホテルは今回が初めてです。

また少しずつUPしていきますので、よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿