白金台ねこのデザイン遊園

ねこがいるデザイン事務所から日々徒然~ゆる~~く展開ちゅう♪

初!国立科学博物館に行ってきたッ!停電これ幸い(笑)

2009-04-24 12:41:40 | つれづれ/いろんな街/写真


昨日は、東電の工事で停電。
これ幸いと「国立科学博物館」に行ってきました。

先日TV*で見て、ぜったいに行きたい!
と思ったので、ちょっとワクワクよ。

(上の写真は、スンギール遺跡の墓)


閉館まで45分だった上、平日だったので、
かなり空いていましたが、
正に「あッ!」と言う間でした(笑...

館内を走るのは止めてください、
と書いてあるにも関わらず、
ついつい。。。(笑。。。コラッ!


話題の(?)原人「スージー」にも無事会えました !!!!
ウチらの半分くらいの背丈しかなくってびっくり。。

(スージーの写真は良く撮れなかったので、
変わりにトゥルカナボーイをどうぞ ↓ )




↑ケニア出土、160万年前、ホモ・エレクトスの少年。脳容積は現代人の2/3程度だった(現状で880ml、成人しても909mlと推定)。細身の体で腕や脚が長く、熱帯で長距離を歩くことができた。オルドヴァイ型の簡単な礫器をつくった。(博物館開設パネルより)


フラッシュやストロボを使わなければ、
静止画像は(好きなだけ?)撮っていいそうです。

ただし、動画はNG。
中のコンテンツで動画を多様しているので、
そのままコピーされたら、まずいですもんね。

次回は、一眼レフ持って出かけるぞー
そして、会員になります。
家族2名で年間5,000円!

(通常だと特別展示も含め1回1,500円)


しかも目の前にある「自然教育園」も
何度でも利用可能とのこと。(一回300円)

郵便局で振込して来ねば!


*TBS「飛び出せ!科学くん地球大探検SP」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aditus)
2009-04-24 18:14:30
何度も行く人には会員にねる方がお得ですね。
私も是非行ってみたい。
返信する
国立、おすすめです (miya)
2009-04-24 18:40:03
故郷の横浜とかで博物館だと
市営とか県営とかになりますが、
東京の施設は「国立」なので規模が違いますよね。

東京に住んでてよかったーと思える瞬間です(笑)

コメントありがとうございました!
返信する