ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

豆腐と漬物の春巻き と 豆腐のヨーグルト味噌漬け

2007-03-06 | ヨーグルトを使って

 

ひなまつりで甘いものを食べ過ぎた後に
ヘルシーを意識して豆腐を使ったのですが
油で揚げているので意味がないような・・・?

 

 

春巻きの具にしたのは、木綿豆腐とお土産でいただいた漬物

水切りした豆腐と漬物をメインに
片栗粉を入れて調節

豆腐はキッチンペパーにくるんだ後、
さらに重石をのせて半日ぐらい水切りしました

出来上がった具を包んだら、
春巻きの皮がヘナッとなる前に
すぐに揚げるのがポイント

 

 春巻きに水っぽい豆腐=思いっきり油がはねそう

と言う恐怖の場面が浮かんだのですが
しっかり水切りした豆腐を使ったので凶器にならず、一安心

柔らかい豆腐に
漬物のシャリシャリ・ポリポリの食感がいいかも

 

豆腐つながりで

豆腐のヨーグルト味噌漬け

生鮭のヨーグルト西京漬けを作った時に
すっかりお気に入りになった味
(注:ヨーグルトの味はしません。詳しくはこちらをどうぞ

生鮭のほかにも何か出来ないかな~?とずっと考えていましたが
今回、木綿豆腐で実験

しっかり水切りした豆腐を
ヨーグルト味噌に漬けた後、焼いてみました

味噌が入っているので焦げてしまったけれど、
淡白な豆腐が濃厚な味に変化していて美味
お酒のおつまみにもなりそう~

 

 

 まだまだ改良が必要な、豆腐のヨーグルト味噌漬けでした

 

<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> </rdf:RDF> -->

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニオンベーコンパン | トップ | 甘納豆のおやき風パン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー (ちょこ)
2007-03-06 11:54:56
豆腐と漬物の春巻き!?ヘルシーで美味しそう友達からアメリカの春巻きの皮貰ったからしてみたいな~
漬物は高菜かな?

あと、豆腐の味噌漬!これめっちゃ試してみたい~!
豆腐の淡白な味が漬け込むことによって締まりそうだね!
焼くとき焦げやすいのかな?
でも、これまだ要改良なの???
美味しそうに見えたんだけどな~。
返信する
豆腐☆ (blue)
2007-03-06 11:56:07
春巻きいい色に揚がってて美味しそう♪
本当!油はねそうですごく恐そうだけど、しっかり
水切りしておけば大丈夫なんですね
ヨーグルト味噌漬けすっごく美味しそう
お肉やホタテとかしか思いつきませんでした。
でもあの美味しいお味噌には何でも合いそうですよね。
私も今度豆腐漬けてみます
美味しい食べ方教えてくれてありがとうございます。

ひなまつり最後はお花パンだったんですね
とっても可愛いお花でしたね
私は土日で温泉1泊してきたので今回は何も作りま
せんでした
返信する
変身。 (のんたん)
2007-03-06 14:03:40
豆腐が見事に変身したね~
春巻きに豆腐と漬物だなんて~!
浮かばない~~(笑)すごいよね~。
食べてみたいな~~
そうだ!鮭の西京漬~。
やっぱし、冷凍の鮭を解凍したのじゃ、だめよね~
返信する
Unknown (へろ)
2007-03-06 23:17:13
ちょっときてない間に気がつけば楽しいひなまつりシリーズも終わってる。。。長男さまのインフルエンザでひなまつりでころではなかった我が家ですぅ。さてバトンも読みましたぞよ。ほんっと部長ってパンが好きなんですね!↑お豆腐、そのまま食べるかと思いきや焼くんですね~。たしかにおつまみによさそう!
返信する
Unknown (Lovepan)
2007-03-07 08:11:07
おはよ~♪
揚げ立て春巻きも大好物の一つなの
パリッとしてて美味しいよね
中にお豆腐を入れるものでも、包んですぐに揚げるようにすれば、しんなりせずにいつものパリッが味わえるんだぁ
具に漬物が入っているっていうのもだね
豆腐のヨーグルト味噌漬けも焼き色からして美味しそ~
今度は何で試すのかそれも楽しみです♪
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-03-07 09:41:40
アメリカの春巻きの皮!?!?
日本のと、どう違んだろう~!?
何になるのか凄く楽しみなので、出来たらUPをお願いします
漬物は高菜のほかにも大根?しその実?みたいなものが入っていたよー
味噌漬けの方は味は美味しかった!!
ちょっと想像していた豆腐ちゃんの様子ではなかったのでタレの配合が必要かも…
返信する
>blueさん (AYA)
2007-03-07 09:51:20
1泊温泉旅行!羨ましい~
じゃあ、温泉効果でお肌がツルツルだねー
blueさんは鮭バージョンで作ってくれたんだよね!
豆腐だとまた違った味になって美味しかったけど、水切り加減とかタレの配合は変えたほうが良いのかなって思いました
良い方法があったら教えて下さいね~
返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-03-07 09:59:09
淡白な味の豆腐が苦手な人でも、以外に食べれるかもって思いました!
深みのある味になったよ
一番初めに漬けたのは秋鮭だったけど、つい最近までお店で売っている解凍の鮭でやったよ~
解凍したら塩を振り、水分をよく拭きとってから漬けました。
やってみる~?
返信する
>へろさん (AYA)
2007-03-07 10:06:17
最近UPしていないから、へろちゃんに何かあったのかな?って思っていました…
長男様がインフルエンザだったなんて、かわいそう
寒い冬に蔓延するイメージがあるけど、暖かくなっても菌は存在しているんだねー
豆腐は焼く前に味見をしたけど、そのままでもいけそうって思ったよ!でもちょっとタレの配合が必要かな?
パン旅行、へろ研究員の同行もお願いします
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-03-07 10:12:39
おはよう~
豆腐が淡白なので塩気の強い漬物を入れてみたよ。(まぁ、ちょうど残っていたものを入れただけなんだけど…
ヘナッとする前に揚げるのもポイントだけど「すぐ食べる!」のもポイント
そうそう、春巻きの皮って結構大きいでしょ?
小さめの皮が売っていてびっくりした~
でもいつもの大きめの方を買いました
返信する

コメントを投稿

ヨーグルトを使って」カテゴリの最新記事