ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

地震のあと その1

2021-02-19 | 東日本大震災・地震

 

13日の福島沖を震源とする地震が起きて6日経ちました。

宮城県でのけが人は63人、住宅被害は278棟(18日現在)

断水は解消しつつあるようですが、
山元町、塩釜市、多賀城市などの一部で不自由な生活が続いています。

幸いにも私のところのライフラインは大丈夫でしたが、
水道が止まってしまうのが、一番影響が…

一日でも早い復旧を願っています。

 

M7.3の大きい地震だった為、当日~翌日は、頻繁に余震がありましたが、
だいぶ減ったとはいえ、地鳴り→ガタッと揺れる地震が続いています。

地鳴りの音が大きいと、
「また、大きな地震かも」と、かなり神経質になっている私

10年前と、家族の状況も変わってきている為、
東日本大震災時のように、停電+ガス停止の状況になってしまうと、
高齢者に対してのヘルプが出来るかどうか…

それにプラス、コロナ禍

今後、10年の間に大きな地震がまた来るそうなので、
と~っても不安…

でも、友達や親戚などがメールや電話で気にかけてくれ、
精神的にとても和らいで助かっています

でも、地震は東日本地域だけではなく、
関東や南海トラフなども大規模地震になる予想があるので、
皆さんも、少しずつ準備や情報に触れてみてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の地震 | トップ | 地震のあと その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災・地震」カテゴリの最新記事