ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

シソの実&月桂樹

2019-11-25 | 料 理

 

これも、ちょっと前に作ったものですが…

毎年、勝手に自生してくる青しそ&赤しそ達

葉の方は薬味やサラダに入れたりするのはもちろん、
消費しきれないので、青しそジェノベーゼを作ったりしています
(青しそジェノベーゼの記事はコチラ

葉っぱが固くなりはじめた頃、白い可憐な花が咲き始め、
そのまま放置しておくと、花から実になるので、黙々としその実採り作業
(↑の写真、下が青しその実で、上が赤しその実)

しその実は、水を張ったボールに入れ、あく抜きした後に乾燥させたら
美味しい塩と一緒に混ぜ混ぜ~

今年は塩漬けにちょっと飽きたので、酢漬けにもしてみました

どうなる事やら~

 

青しそ&赤しそと同様に、こちらも自生している月桂樹

月桂樹は生命力が強く、切っても翌年にはまたワサワサ茂ってます。

フレッシュは状態でも、香りがプンプンですが、
オーブンで乾燥焼きをすると、部屋中が月桂樹の香りで充満~

今回は、窓辺において自然乾燥中

 

 

フィギアスケートのNHK杯が終わりましたね!

羽生選手の優勝、紀平選手の2位&ファイナル出場、おめでとうございます

優勝すると信じていましたが、怪我なく無事にエキシビションまで滑ってくれたので安心しました

羽生選手自身も、怪我や体調にかなり気を使っていたようで、
演技後のインタビューでは、いつもの「どこどこが良くなかったー」とかの反省はなく、
「無事に滑れてよかったー」のホッと安心しきったお顔でしたね

あんなにのんびりした雰囲気の羽生選手を見たのは初めてかも?

でも、徐々にスイッチが入ってきて、夜のテレビ番組ではいつも通りでした。
(翌日のエキシビジョンでのインタビューでも

これからファイナルに向けて、
ネイサン・チェン選手との戦いに闘志がメラメラ状態になるんだろうな~
怪我をしないようにー

女子が4回転を飛ぶなんて、ほんとビックリな時代になってきました。

女子は、つい最近までトリプルアクセルを決めた事が話題になっていたのに、
4回転が主流になりつつある時代になるなんてビックリです

ファイナル出場6選手のうち、4選手がロシア勢…
紀平選手、頑張れ~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプルー | トップ | 干し柿作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事