犬とあるけば♪

愛犬サルーキのレイとの旅行記や庭の植物たちの成長記録を紹介します。

日本海寒ダラ祭り

2006年01月21日 16時14分37秒 | Weblog
今日は酒田市恒例の『寒ダラ祭り』でした。
前売り券が手に入ったので、嫁と昼食がてら散策にGO!
中町通りは小雪がちらつく中、たくさんの見物客で大賑わい(゜o゜)
寒ダラ汁の前には行列ができていましたが、鍋以外にも何件もの出店が出店しており、私もついつい手が...(>_<)
久しぶりに『寒ダラ汁』を食べたのですが、アツアツで『まいうぅ~♪』
しかも、盛りが均等になるように、具材があらかじめ小分けしてあるのが好感度UP♪
容器は薄いフィルム付きでリサイクルに対応、と細かい気配りもバッチリです。
実際に激ウマだったので来年も行こうっと♪

写真は『寒ダラ解体実演』カメラ寄り過ぎでおじさん照れてます(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!寒ダラ汁!! (さんた)
2006-01-21 17:23:06
寒い時には、熱々の寒ダラ汁、美味しそうです。

同じ山形県人なのに、私、まだ食べたことが無いんですよ~。

思うに、庄内(海側)と内陸(山側)とでは、食生活が微妙に違いますもんね。

芋煮もみそ豚肉かしょうゆ牛肉で、違いますし。

この冬のうちに、なんとか食したいですねぇ。
食文化? (kazu)
2006-01-21 22:14:48
さんたさん、こんばんは



寒ダラ未体験とは意外!

祭りは明日も開催しているようなので、ぜひ庄内の味覚を堪能してみてはいかがですか?

サルサちゃんも一緒なら、レイのホームグランドにご招待しますよ~♪

そうそう、確かに庄内と内陸は微妙に食文化が違いますよね。

中間にある新庄っていいとこ取りなのかなぁ?

コメントを投稿