犬とあるけば♪

愛犬サルーキのレイとの旅行記や庭の植物たちの成長記録を紹介します。

マクドナルド

2007年01月31日 22時14分51秒 | Weblog
先日、嫁からマックに『メガマック』なる新商品が出たらしい、と聞きました。その後すっかり忘れていたのですが、どうやら同僚が食べたらしい。
味はともかくとして、マックには忘れられない思い出があります。
かれこれ数年前、ツーリングの途中に寄ったマックでのことです。バイクではドライブスルーに入れないので入店すると、入り口のピエロのキャラに落書きがしてあります。
吹き出しで『コメ食べろ』って(笑)
場所が『米どころ新潟』の店だったので可笑しくて注文できなかったなぁ~

明日から2月!

河川敷不発

2007年01月28日 16時48分35秒 | Weblog
今日は3月ですか?と思うほどの陽気です。
きっと河川敷にはワンが居るに違いない!とレイをクルマに積み込みGO♪
河川敷では予想通りたくさんのワンたちが遊んでいました。レイもクルマの中でテンションア~ップ♪
そしてクルマからレイを降ろそうと準備していると、数頭のワンがレイを見つけてごあいさつに来てくれました。
ところがレイ、ワンに囲まれた瞬間、一気にビビリモードに入ってしまいヨダレが止まりません...。

沢山のワンに戸惑うレイ。結局一人でマーキングの旅へ出てしまいました。

久々に会った躾教室の看板犬レイディーちゃんが遊び誘ってくれてもスイッチの入らないレイ。

せっかく誘ってるのにツマンナイ男ね!と思われたか?(笑)
何度かスイッチが入りかけたのですが、結局爆走することは無く...

レイも『今日はすんません』みたいな顔で見るので残念ながら撤収することに。
前回一緒に走ってくれたロザリーちゃんも居たのに...。
やはり普段から他のワンと触れ合う機会が無いので、社交性が低いのは仕方ないのかもしれませんねぇ。


お腹いっぱい

2007年01月27日 20時30分40秒 | Weblog
今日は嫁の健診でした。
今週で31週、子供の推定体重は2100gだそうです。ちなみに成長曲線を振り切っているそうで、巨大児確定(笑)
それなのに健診後の食事は北海道の『和商市場風』のお寿司屋さんへ。
ここは大中小の器の中から好きな器をチョイスして、ゴハンに好きなネタを好きなだけ盛ってOKなシステムです。
嫁『小』、私『大』を注文。なんと『大』の器は桶ですよ!

携帯なので大きさが伝わり辛いかもしれませんが、嫁の器で普通のドンブリくらいあります。
さっそく器をもって盛り付け開始♪
ここぞとばかりに盛りまくる貧乏夫婦(笑)
好物のしめ鯖はガッツリ大盛り、タマゴ焼きは...イラネ
マグロ、ハマチ、トロサーモン、とネタがネタで隠れるほど盛り付けます。

んで、完成したのがコレ↑
彦磨呂風に云うと『日本海の幸のミルフィーユやぁ~』ってトコでしょうか?
メニューには『ネタの食べ残しはご遠慮願います』と書いてあるので、嫁は全部食べれられるのか心配そうに見ていますが

自分だってこの欲張りようですよ(笑)
肝心のお味の方ですが『安かろう悪かろう』では寿司屋の面目が立たない、とプライド掛かってるのが良くわかるくらい美味い♪
大トロみたいな超高級ネタはありませんが、満遍なく美味しいネタに大満足!
お値段も小800円、中1100円、大1500円、とボリュームの割りにリーズナブル♪
帰りに重たいお腹をさすりながら『欲張り過ぎたかな~』と帰ろうとすると、隣の二人組みはリアルに『サザエさん盛り』にしてました。思わず2度見しちゃいました(笑)
この店、また来るリストに入ったので潰れないといいなぁ...。


献血

2007年01月24日 21時42分08秒 | Weblog
今日は職場の近くに献血車がやってきました。
なので上司に許可を貰って献血へGo♪ 午後一番の受付だったので全然待たずに献血開始。今日はタップリ400mlコースです。
ジュースを飲みながら横になること数分『はい、完了です』
冬は血液が不足がち、今回はA型とB型の強化期間のようでした。B型の私はちょっと貢献できたかな?
ちなみに献血後は採決した血液のデータを葉書で通知してもらえるので、健康管理にバッチリ♪
献血後には記念品として『洗剤・歯磨き粉・MDパック』まで頂いてしまいました。かえって悪いなぁ~。
さっ、今日は熱いお風呂は控えて早く寝よっと。以前、献血した日にバスケの練習に行って倒れそうになったこともあるし...(笑)

写真は今回『献血30回』の記念に頂いたお猪口です。
前回と同じ品だったので、これで一対になりました。来年くらいにはこれで『乾杯』できるといいな♪

2号緑地

2007年01月22日 00時09分34秒 | Weblog
今日も庄内は上着が要らないほどの晴天です♪
市内へ買い物ついでにレイを連れて緑地へブラリと寄り道してみました。
流石に天気に恵まれただけあって緑地は家族連れでテンコ盛り...。こんなときに頼りになるのが2号緑地です。
駐車場に黒ラブ&若者たち、が戯れている以外は無人♪
昨日は集中力に欠けていたトレーニング、今日はどうだろう?

座らせて暫く『まて』してから『おいで』
ちゃんと戻ってきたのでご褒美にフリーランです。

かなり広い緑地を駆け回り、なぜかそのまま駐車場方面へ走り出すレイ。はっ、そっちには黒ラブが居たはず!
焦って追いかけると、黒ラブがリードに繋がれているか、離れた場所から観察していました。もう少し捕獲が遅れたら調子コイて『ほらほら~追いかけてみな~』と追いかけられないのを解かって挑発するトコでした。
これ以上は必ず同じコトをするので放牧中止、レイは不満顔ですが他所様に迷惑をかけるわけにはいきません!
明日からまた堤防ランさせてあげるから、今日は我慢だな。

今年初

2007年01月21日 02時01分43秒 | Weblog
酒田のお隣、鶴岡市にシフォンケーキが絶品のお店があるらしい。嫁のリサーチは本物なのか?真偽の程を確かめに今日は鶴岡へ行ってみました。
お昼前に出発したので、まずは腹ごしらえです。
今日のセレクトは鶴岡のかなり郊外にある『琴平荘の中華そば』に決定!自家製麺が絶品です。

最近、外食といえば『ラーメン』ばかりの我が家、嫁からは『たまには普通にランチが食べたい』と不満の声が聞こえないこともないのですが、私のフトコロが単価の高い食事を拒否しています(笑)
ここは海のすぐ近くなので砂浜でレイの放牧をしようと目論んでいましたが雨で中止。レイは不満顔ですが仕方ありません。
まっすぐ鶴岡市内へ移動し、ちょっと買い物してから目的のケーキ屋で無事ケーキ購入。ショーケースに入った最後の一個、ギリギリセーフでした。

そのまま帰宅するのも勿体無いので、レイを連れて河川敷の公園へ行ってみると誰もいない貸切状態です♪
明るい時間に放牧するのは先週以来なので、ひとしきり散策させてからトレーニング。

『待て』から『おいで』で呼び戻しの練習です。しかし集中力がイマイチのレイ。
ヤル気が無いなら撤収しようと思った矢先、ウィペットのロザリーちゃんがやってきました♪

庄内でレイとガチンコで走れる数少ないワンの一頭なので『思いっきり走っておいで!』とフリーにするも、レイが今一乗り気ではありません。
それでもロザリーちゃんが走り始めると、ようやくレイもスイッチが入ったようで一緒に走り出しました。

サイト同士の爆走は見応えありますね~♪

小柄な体格を活かしていきなりトップスピードでダッシュできるウィのロザリーちゃん、レイは最短距離をショートカットして距離を詰める反則技を使って追いかけます(笑)
放牧はしていても、他のワンと一緒に走るのは今年初めてのレイ。朝ごはん食べていなかったこともあり、途中から明らかにスタミナ切れしたましたね。
ロザリーちゃん、今日はありがとう。またレイと一緒に走ってね。

帰宅するとちょうど3時を廻ったトコだったので早速ケーキの味見です。

う、うま~~~っ♪
今までシフォンケーキってシンプル過ぎて積極的に買おうと思わなかったのですが、また食べたいなぁと思うくらい美味しかったです。
気が付けば年明けからかなり『飽食』しています。このままではダイエットした意味がないので、2月から『食事制限&運動』再開だな...。


徒然なるままに

2007年01月20日 01時32分40秒 | Weblog
気が付けば一週間更新してませんね(反省)
レイは相変わらず堤防でのトレーニングに余念がありません。走るだけ走って満足する所為かコマンド全般を無視する傾向が強くなってる気がします。
今更ながら、もう一度躾教室も考えないといけないのかな~?

さて話は変わりますが、我が家の最近のテーマは『3月末に産まれる予定の子供の名前をどうするか?』です。
私にはずっと暖めていた名前があり『読み』はほぼ決まりなのですが、問題は漢字です。
私が付けようとしてた字は『画数最悪(笑)』
今まで自分の身に降りかかった、良いことも悪いことも全部ひっくるめて画数の影響だと思ったことなど一度もないので、付けたい漢字を付けようと思ったのですが、9月に出産した同級生の子供はちゃんと画数も考えたようですし、縁起を担ぐ意味でも『読み』がそのままなら漢字は変えてもいいかと...。
ちょうど画数で『オール大吉』な漢字が見つかったこともあり、迷いの深みにはまりつつあります。
もう一つは『嫁のクルマの買替え』です。
現在、ウチは自分の4駆と嫁のコンパクトカーの2台なのですが、チャイルドシートは嫁のクルマに付ける予定です。
しかし、嫁のクルマは2ドアでチャイルドシートを付けるには非常に使い勝手が悪いのです。来年2月の車検を期に買い替えしようと計画中なのですが、ここで問題発生。
私は長く乗ることを見越して、チャイルドシート+レイを載せて移動できる車を購入(理想は1BOX)して私のクルマを更新するときに『通勤用軽』がベスト!と思うのですが嫁が反対。
2台維持するのは経済的に厳しいので一台は軽にしたいなぁ~。
まぁ、まだ先の話ですが...。
この手のコトを考える機会って滅多にないので悩みますね~。

あ、考えをまとめたい時は文書にするといい、と教えられたのでブログに書いただけなので適当にスルーしてくださいね。

緑地放牧

2007年01月13日 18時13分14秒 | Weblog
今日は風が強く、時折雪が吹き付ける荒れた天気になりました。
普段ならガッカリするところですが、ニンマリしてしまう私とレイ。この天気なら緑地は貸切だな♪
と、完全防寒装備でクルマを走らせます。思ったとおり緑地には誰もいません♪
『ほら、行ってこ~い』でレイもダッシュ!

いつも思うのですが、誰も居ないのに何が楽しくてそこまで走るんだろう?
...サルーキだから?(笑)

緑地だけでは飽き足らず、走りづらそうな原っぱへオーバーラン。

今日の海は大荒れです。まるで『津軽海峡冬景色』ですな。ここで風に押し戻される海鳥を発見したレイ。スイッチが入ったのか海へ降りる道を探し始めました。
どこから降りる気だろう?興味津々で見守ると

途中でめんどくさくなったらしく、藪をショートカット。さすが足4本あるだけあって人間が入れない場所をガンガン行きます。

ようやく砂浜にたどり着くも、レイを待っているほど海鳥たちは暇ではないようで、あっという間に飛び去ってしまいました。
こっちは波打ち際まで追いかけたレイが高波にさらわれないか、ちょっとドキドキ(笑)
しばらく海岸を散策して緑地でもう一度爆走。レイ、いつもは堤防の決まったルートを走っているので、広い場所を自由に走れるのが楽しかったようです。
一時間近く遊んで撤収。先日シャンプーしたばかりなのに、また泥クリームに戻ってしまった(泣)
ま、また洗えばいっか♪

左遷か?

2007年01月13日 00時26分40秒 | Weblog
今日の夕方のことです。
課長が私のトコへやってきて『kazuくんは学生時代の専攻はなんだっけ?』と今まで一度も聞いたことの無い質問をしてきました。
つい先日、職場のRANで『人事調査』の日程が載ったばかりです。
...ついに左遷か?(笑)
どのみち『出世コース』とは無縁の世界にいるので、閑職に飛ばされた方が気楽でいいんですけどね♪
帰宅後は某リクエスト用にレイの写真を撮ってみました。
フラッシュ焚くと凹凸が強調されてムキムキに見えますが、実際はもっと細いです。

明日は休み(あ、もう今日だ!)なので久々に他のワンが集まりそうな場所へ行ってみよっと♪



写真マジック

2007年01月09日 20時24分40秒 | Weblog
昨日カットしたレイのコート、どの位の長さか比較しようと写真を撮ってみました。
改めて見ると『耳毛伸びたなぁ~ 』
普段マジマジと長さを見たりしなかったのでちょっとビックリです。

櫛を入れてますが、いい感じに伸びてくれました♪
そしてもう一枚、フラッシュを焚いたので陰影が強調されていますが、筋トレ効果の良く出た一枚。

問題は可愛く撮れてない...。実物はここまでムキムキしてませんよ~♪
今朝の酒田は歩くとサクサクと音がするくらいの積雪でした。いよいよ本格的に冬突入です。レイの筋トレも今シーズンはここまでだな。