犬とあるけば♪

愛犬サルーキのレイとの旅行記や庭の植物たちの成長記録を紹介します。

ツーリング秋の陣

2011年09月26日 23時33分05秒 | Weblog
9月24日(土)
今日は遅く取った夏休みの中で『完全一日フリーな日』です。
釣りに行こうかな?ツーリングに行こうかな?とワクワクで選んだ過ごし方は、災害ボランティアで4日過ごした岩手県山田町の『今』を確かめよう!でした。
ざっと計算すると往復800kmくらいありますが、24時間あれば走破可能!
朝四時に自宅を出発して7号線を北上します。

象潟の道の駅でようやく夜明け。
このまま順調に行くかと思われた矢先、本荘からゲリラ豪雨をお見舞いされてしまいました。
アウターは撥水加工してあったのですが、完全防水ではないのでジワジワと水が沁みてきて、横手に付く頃には全身ずぶ濡れになってしまいました。
このままツーリングを続けたら確実に風邪どころでは済みません。泣く泣く横手から13号を下って新庄ルートで帰宅することに。

5時間200km走って道の駅でココアの飲むだけのツーリングになってしまいました。

9月25日(日)
前日のふがいない結果にどうしても納得できずに今日はリベンジツーリング!
流石に前日の精神的なダメージもあったので、ルートは盛岡~北上の4号線南下コースに変更して再度出発です。

前日に寄ったときは夜明けだった象潟の道の駅、今日はスタートが7時なので明るいです(笑)

抜けるような秋空の下、本荘から盛岡を目指すルートでひた走ります。
絶好のツーリング日和に国道ではツーリングするバイクたちと沢山遭遇しますが、県外で庄内ナンバーを見ると意味も無く嬉しいのはナゼでしょうね?
中仙から田沢湖までは偶然に他のツーリンググループの後ろを走ることになり、ちょっとだけマスツーリング気分を味わいながら盛岡へ。
ホントは盛岡でお昼ゴハンにする予定だったのですが、時計はまだ11時。ちょっと早いので小岩井に寄り道しよっと♪

小岩井周辺はちょっと北海道を彷彿とさせる景色が広がります。
そういえばレイと一緒に遊びにきたナヤコート、閉鎖されたらしいですね。
今、どうなっているんだろう?ちょっと懐かしくなって寄り道しようとしたのですが

なぜか岩手山の登山道に来てしまいました(笑)
案内の看板が撤去されていて入り口がわからん...。レイと一緒に遊んでくれたみなさん元気ですか?レイは元気です!また一緒に遊びましょう!!
時計もお昼になったので、ゴハンを食べに盛岡市内に移動です。
今日のお目当ては

ラーメンかつまるさん。ドコモのフリーペーパーのラーメン特集に掲載されていたお店ですが、地元ではかなり有名店らしく、午後1時過ぎでも満席でした。

看板メニューのピリ辛ラーメンをオーダー。キムチとラーメンってどうよ?と思っていましたが、想像以上に美味しい♪

スープまで完食でした。今度は他のメニューも食べたいのでリピート決定!

満腹になったお腹をさすりながら4号線を北上目指して移動します。

ラーメン食べるとノドが渇きますよね?とソフトクリームで休憩を挟みつつ北上へ。

震災のちょうど一週間前に仕事でお世話になった北上市さくらホール。

嫁と車中泊したアメリカンワールドに寄り道しているうちに日が傾いてきてしまいました。
急いで帰路につかないといけない時間ですが、せっかくのツーリングです。北上から横手への107号をあえてパス。
金ヶ崎からの広域農道コースを走ります。

このルート、収穫前の稲が一面に広がる広域農道を堪能できるんです。
岩手県って大きいなぁ~と実感しますね。

107号に合流して錦秋湖の道の駅で寒さ対策のアウター装着!これで山越えルートもバッチリです。

錦秋湖の先には駅のホームに温泉のある湯田温泉があるのですが、何気に立ち寄ってみると何時のまにか足湯が出来ていました。

ホントの温泉は湯ざめするので入れませんが、足湯ならOKでしょう♪
しばらく浸かって暖まると、ついウトウトしてしまいますが、これで気分もリフレッシュ!
横手で完全に日没を迎え、本荘まではやたら飛ばす軽自動車を追走しながら一気に駆け抜けます。
本荘で冷えた体を温めるために本日2杯目のラーメン(笑)

餃子と一緒に完食♪ ラーメン好きとしては一日2杯も美味しいラーメンが食べられて幸せ♪
本荘から先はもう自分の庭のようなルートです。
『お家に付くまでが遠足です』を合言葉に暗闇の海岸ルートを疾走して21時に無事自宅に到着。

14時間で522kmを走るツーリングは無事終了。
天気に恵まれ充実のツーリング、ホントに楽しかったなぁ~。
バイクは危ないってよく言われますが、季節の移り変わりを肌で感じながら走り、一人で乗る分自分と向き合ったり、何も考えずに景色だけをみたり、日常生活では味わえない時間を満喫できる機会ってなかなか無いモノです。
スピード出さなくても十分楽しいので、乗ったこと無いに人はバイクの楽しさを知ってほしい!

まったくバイクに興味が無いのに、いつも快く送り出してくれる嫁に感謝。

家族サービス

2011年09月24日 21時56分53秒 | Weblog
今更ですが9月21日から夏休みなkazuです。
私が夏休みを取ると同時に上陸した台風15号の影響で初日は引篭もり...。
明けて22日、天気もやや回復したので以前から約束していた仙台のアンパンマンミュージアムへ子供たちを連れてGO!

来たぜ!ミュージアム
ほぼオープンと同時に入館したので

アンパンマンがお出迎えしてくれました♪

しっかり握手してもらって喜ぶ娘。
ミュージアムは2階建て、1Fはお土産屋が軒を連ねて誰でも入れますが、2Fから先は一人1000円の入館料が掛かります。
せっかくなので入館!



スペース的には大きくないですが、子供が楽しめるように考えられています。


時間でイベントも開催されており、

ショーもしっかり楽しみました♪
途中から雨が降り出したので中庭の遊具スペースが使用できませんでしたが、半日は遊べる内容になっています。
お昼まで遊んでから『昼食タイム』ですが、せっかくなのでパン工場でキャラパンを食べることにします。

なんと顔は全部手作りです。

お味の方はフツーに美味しいです♪
ミュージアムはココまでにして、大人のお昼ゴハンへ移動。
仙台といえば『牛タン』でしょう!

久々の牛タンに写真を撮る前に食べちゃった...。

帰り道にちょっとだけ愛子アウトレットに寄ったのですが、子供向けの施設がいつの間にか出来ていました。


最後の元気も搾り取ったので、帰りの車中は熟睡してくれました。
子供二人を連れてのお出かけは結構大変なのですが、今回は比較的いい子でいてくれたので助かりました。


もちろんレイの放牧も欠かしていませんよ♪


運動会

2011年09月17日 22時12分29秒 | Weblog
今日は娘の初めての運動会でした。
かなり前から保育園では運動会に向けての練習を始めていたらしく、娘からはず~~~っと『観に来てね♪』と云われ続けていました。
娘の初の晴れ舞台?来るなと言われても行くに決まってます(笑)
とりあえず『場所取りは必要なのか?』を先輩父兄にリサーチし、万全の体制で運動会へ!
台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない状態でしたが、保育園のグランドで運動会はスタートです。

徒競走ではまさかの1位!!!
(ウチの娘は相当ドンくさいのですが...)

親子リレーも足を引っ張ることなく完走!
運動会自体も結構盛り上がったのですが、お昼を前に痛恨の雨...。
予定をかなり繰り上げてお昼ごはんタイムです。

嫁が早朝から気合を入れて作ってくれたお弁当をモリモリと食べてから午後の部を園内のホールで再開!

無事に表彰式まで終えることが出来ました♪

初めての運動会参加に戸惑うこともありましたが、一家で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
来年からは『運営する側』になりそうな予感ですが、影で支える人あってのイベントなので出来る範囲で協力しないとね♪

あれから一年

2011年09月11日 22時01分14秒 | Weblog
去年の今頃でしょうか?『娘に釣りの英才教育を施す』と意気込んでハゼ釣りデビューさせたものの、散々な結果に終ったのは。
あれから一年、娘の成長を確かめるべくリベンジ釣行へ行って来ました!
今回は私も学習したので娘が飽きないように『オヤツ』持参です。

エサをつけて投げるまでを私が担当して、完全に『殿様釣り』をさせてみると

なんと釣れちゃいました♪
ハゼはかなりの数が居るようで、とりあえず投げればヒットしてくれます。
娘がオヤツを食べつくして飽きるまでの短時間で

そこそこ釣れてくれました♪

帰りに公園で遊びたい!とゴネる娘とすべり台で遊んだあとはレイの放牧へ!

あれ?レイが遠すぎて全然ドコに居るのかわかりませんね(笑)

娘は転んでも転んでもひたすらレイを追って走りまわっていました。
今日は久々に丸一日休んでので、家族サービスできたかな?

さて、先日『健康診断OUT判定』を喰らってから、晩ごはんはキュウリのみ、というカッパのような生活を送ってきました。
その甲斐あってか2週間チョイで3kgほど体重が落ちました。しかし、どうしても肉が食べたくなってしまい、週末に嫁を誘って焼肉へ。


くぅ~焼肉うめェ(笑)

久々に鶴岡の辛味噌ラーメンの店にも行って見ましたが、コッテリしたラーメンがこんなに美味かったとは!
どうやら体がコッテリを求めていたようですが、また暫くカッパダイエット継続するのでラーメンはおあずけですね。

近況

2011年09月04日 20時13分44秒 | Weblog
ご無沙汰しております。
7月後半から毎週休日出勤が続いてしまい、一日丸ごと休みを取れていません。
しかし、そんな状況ももあと少し!9月の後半は夏休みを全部とって遊びます!
と、云う訳で8月のあれこれを一気に蔵出しです(笑)

レイ
今年の夏は蒸し暑い日が多く、暑いの嫌いなレイは夕方放牧メインでした。


サルーキとしては若くありませんが、まだまだ元気です!

おでかけ

息子が『海水浴デビュー』しました。
波をまったく怖がらないので浮き輪に入れてみると、なんと一人で泳ぎました!
娘はまったく海に入ろうとしないのに、男の子は違うのでしょうね♪

酒田に北前舟がやってきたときに記念ライブを見学です。
前衛的過ぎて一緒に見に行った娘が5分で飽きてしまい、その後なだめるのが大変だった記憶しか残りませんでした(笑)

娘はときどきレイと一緒に放牧に連れて行きましたが、放牧より帰り道のコンビニでジュースを飲むことがお目当てなのが見え見えすぎて笑います。

B級グルメ

以前、友達と『デカ盛りの店を選ぶならドコ?』という話題になった時に登場して気になっていた鶴岡『あじわい食堂』の爆弾ラーメンをついに食べました!
普通盛りで『みどり食堂』と互角です。大盛りは確実に洗面器サイズでしょう。

酒田の中町に最近オープンしたヤキソバ『テンテン』
お勧めのシルクヤキソバはどこら辺がシルクなのかイマイチわかりませんでしたが、大盛りは確実に3人前はあります。二人で分けて丁度よいボリュームでしょう。味も美味しかったのでリピート決定!

釣り

今年の夏はスズキ大漁でした♪
仕事が忙しく、釣行時間は確実に減りましたが例年並みの数は釣果をキープ出来ています。
秋になったら今年も娘を連れて『ハゼ釣り』にチャレンジ予定。娘の去年からの成長が見れるかな?

おまけ
ついに今年の健康診断で色々とOUTの判定を食らいました。
まぁ、深夜に帰宅して晩ゴハン食べるので当然といえば当然か...。
数値の悪化具合が予想以上だったので、今は晩ゴハンは特別メニューです。
ビールの量も減らさなくちゃ!

と、云う訳で我が家はみんな元気です♪
9月後半までは更新おろそかになりますが、ブログをやめる気はないので時々は覘いてみてくださいね♪