Cafe結+1

有機野菜・ガーデニング・ケーキ・雑貨・アンティーク・クラフト教室などいろんな楽しみ方のできるカフェ。

ハロウィンだぁ3

2008-10-30 | スタッフ日記
これがくりぬき完成品です。

最初に頭の部分をフタのようにくりぬいて、中の種などをぐりぐり削って取り除きます。次に、目や口をくりぬき、仕上がりです。簡単でしたよぉ。食用のカボチャみたいに固くなくて、ざくざく切れます。パン切りようの波型包丁だといい感じで切れます。

画面によだれのような泡が見えるのは、カビ取り漂白剤をプシュプシュかけたあとです。くりぬいたままだと、あっという間に腐ってしまってはえがぶんぶんするんだそうです。アメリカの友達にどうするのかと聞いた人の話では、洗濯などに使う漂白剤の液にドブンとつけ込むと長持ちするんだそうです。

ドブンと、とっても相当な重さ&大きさですので、とても無理。そこでスプレータイプの漂白剤を吹きかけたと言うわけです。

営業日のご案内

2008-10-22 | イベント
いつもブログごらんただきありがとうございます。

cafe結+1

CLOSE 日・月・木・祝
OPEN 11:00~17:00

ランチは一日限定10食となります。また、ケーキもすべて手作りのため数に限りがあり、無くなり次第終了となりますがどうぞご了承ください。

ピアニシモくらぶ~vol.2

2008-10-14 | イベント
第二回目のピアニシモくらぶは「シェフに学ぶイタメシのコツ」。市内のイタリアンレストラン・ヴェルデの石井純一さんをお招きして、キッシュとリゾットを教えていただきました。こちらの写真はキッシュの盛りつけをしているところです。

二つのメニューどちらにも常陸太田産の有機無農薬野菜をたっぷり使っています。お子さんと一緒にさんかした方からは「こんな風に作ると子どもたちもたくさん野菜を食べられますね」との感想でした。

参加したからから「つぎはパスタ料理を教えてください」の声もあり、楽しくおいしい一日でしたよぉ。

地デジ登場~明日からです

2008-10-07 | スタッフ日記
NHK地上デジタル放送の茨城版・明日から毎週水曜午前11時過ぎの番組で常陸太田市が紹介されます。その番組内でキャスターとして出演するのは結+1スタッフのGさんです。

商店会長のWさんと二人で夫婦漫才風に(?)常陸太田を紹介するのだそうで、結+1の店内風景も画像で出るみたい…。楽しみなんですが、平日の午前中ということで録画するしかありません。いったいどんな感じになるんでしょう。みなさまどうぞご覧になってみてください。