サリーちゃんの日記(沖縄・妊娠編⇒育児編へ)

2008年10月27日男の子を出産しました♪

琉球料理教室へ行ってきました。(31w6d)

2008-09-11 21:03:47 | 料理教室

9月11日木曜日 時々

今日は沖電主催の琉球料理教室へ行ってきました。

メニュー
煮しめ・アーサー汁・フチャギ

煮しめは王朝みそや泡盛などが入っただしで煮込んだものです。(彼岸料理:今年は9月20日~26日)
フチャギはもち粉でこねて蒸して煮豆をまぶして頂きました。(月見)
旧暦8月15日、中秋の名月と呼ばれる15夜の日、本土ではお月様に対して月見団子か饅頭、おはぎなどと共にススキなどをお供えしますが、沖縄ではこの日、ふちゃぎを、仏壇か、台所に祀られている火の神に供えたりするそうです。ススキは使わないそうです。

今日は教室で久しぶりにnaagoさんと再会。
自家製の天然酵母のパンとちんびん(ポーポーというところもあるそうです)を頂きました。
 
ちんびんは黒糖入りのクレープをくるくると巻いたようなものといったらいいでしょうか?
ちんびんは琉球料理で習ったのでおやつによく作っていましたが、そのレシピよりも黒糖を少なめに入れて焼いたと言っていました。焼き目が私が焼いたものよりきれいでした。さすがです。
帰ってからおやつに1つ食べたら、「あっ本当だ!黒糖が少なめだわ。」
糖が気になっていた私にはちょうどの甘さかも。。
ありがとう、naagoさん。
パンは明日の朝食に頂きま~す♪♪         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seico)
2008-09-12 22:15:32
あれからまめに胎談するようになりました♪
ちょっと照れますね^^
琉球料理、美味しそう!
フチャギとかちんびんとか初めて見る食べ物で興味深々です。
その土地ならではの料理を覚えていくのっていいですね☆
seicoさんへ (サリー)
2008-09-13 08:53:47
そう、初めは照れますよね。特に旦那ちゃんといる時は照れますよ。
でも、一人で家にいることが多いと誰とも話をしないことがあるので、おなかのベビちゃんはいい話し相手になりますよ。
私は料理教室へ行くのが趣味なんですよ。
そこで友達作ったり、ワイワイ楽しむのが好きなんです。
それにベビちゃんが産まれたら、当分いけないので行ける時に楽しんじゃいます。