化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

表示指定成分ソルビン酸と天然甘味料ソルビトールやソルビットは全く別物です🎵

2019年12月09日 15時34分25秒 | 食品、栄養に関するetc.

先日、天然素材100%化粧品をご案内をしていたときの会話。

(地球環境に興味を持ち、独学で生薬を勉強している方Aさん)

他社製品の成分表示を見て
Aさん「ソルビットって良くない成分だ」

私「それはソルビン酸ですね。ソルビットは天然の甘味料ですから問題無い物も多いと思います🍀」←合成の仕方で変わるかも。

Aさん「………わからないことを言われても………」

「……😅」←宜しくない空気
話題を変えて、

私「うちの元気ドリンクです。
宜しければ少し飲んでみて下さい」
と出すと、

取り扱う製品の成分表示を食い入る様に見始めました。
「この成分は○○に良い」×10個以上
「こんな高価な成分まで入っているのか……」
と大興奮で説明を頂きました。
生薬の効能については、さほど詳しく無い私と紹介者
「この成分は1グラムで数万円する」
とか教えて頂いて、とても勉強になりました。

ところで……
成分に、対して教育の無い現代。

SNSでも多くの誤情報を目にします。

そして巷でも……😅

確かに
ソルビン酸と
ソルビトールと
ソルビット
は響きが似てますが、
全く別物

ソルビン酸は表示指定成分であり防腐剤

ソルビトール、やソルビットは天然の甘味料

調べるとこちらのブログが分かりやすい。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿