化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

情報混乱(^3^)/ですね……

2019年10月28日 16時10分55秒 | インターネット 誤情報
キャットフードの手帳の中で危険な食品添加物が紹介されてますが。

頷けるもの
違う?のでは
(合成方法でも別れると思いますが)

キャットフードの手帳さん記事より



この中で、
私が発ガン性の高いと認識してない→安全性の高い方



天然×天然合成

☆ガゼインナトリウム(乳と塩で合成)
塩の致死量とガゼインナトリウムの致死量は同じらしいです。

ガゼインナトリウムの外部記事より




その他のキャットフードの手帳さんの危険な食品添加物で私が❔のもの

天然×天然合成or天然×合成←多々有り

☆アスコルビン酸(ビタミンC)
☆アルギン酸ナトリウム
☆グリセリン脂肪酸エステル

アルギン酸は海藻から…ですよね☺️


乳化剤の説明記事



筆者は動物病院関係の方と言うことなので、それなりに影響力あると思いますが……😅

同じ名前でも安全性は別れる成分が沢山有るのもわかってますが……

ちと乱暴すぎるな……

グリセリン脂肪酸エステルは合成乳化剤の中では比較的安全な方。
→プロピレングリコール脂肪酸エステルよりよっぽどまし

ガゼインナトリウムに発ガン性?
私の認識が浅いのかな?

天然物にも発ガン性が認められる物はあるけどね……

乳化剤の懸念される害と危険性とは? | 食活ナビ~安全でおいしい食品の選び方と食品の裏情報~


成分に関する教育が無い社会

健康に過ごすために、成分はとても必要な情報ですが……😅

情報を発信する側も教育が無いから結構適当な情報も反乱してます。

こんな時は、

全てを信じるな→騙される

全てを疑うな→正しい情報がわからない

自分で調べよ。

byさえぽん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿