見出し画像

life*137.3

何人分?

益子に来ています。
今日は、焼き物通り近辺の自治会、
『城内自治会』でのイベント、“土鍋会”がありました。

肉団子入りのスープの他オモチも振る舞ってくれます。
お囃子会による演奏もあり、
観光客の皆さんも足を止めていました。

確か10年くらい前からやってるイベントなのですが
大鍋はすぐ割れてしまうようで、
何度も作り直しているようです。
はじめの頃、たくさん人がいる前で
スープの入った鍋が見事に割れた話も聞きました。
きっとその光景は
“スクープ映像”のようだったことでしょう・・(笑)

今日はお餅好きな姫は大喜び~
又、こんなイベントの時に益子にいられるといいね♪

コメント一覧

sakusaku
■つるさま■
前は城内の神社のお祭りだったから~、知ってるかなぁ

指導所の横の道行ったところのお稲荷様でやってたの。

でもせっかくなら、って城内坂の公民館前で

やるようになったらしいよ。

イベントって言ってもそんなに人もいないんだけどね(汗)

でもいろいろやることが大事だよね!!

つる
ほよ~
え~、私が居たときには無かったから(多分)、10年はたってないよ。



そのお囃子集団は『若衆って、年齢制限無いんですか?』って思わず質問しちゃうくらいの面々かしら(笑)



やっぱ益子はイベント多しで楽しそうだね~っていても恐らく引きこもっていただろうけどねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「益子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事