見出し画像

life*137.3

桃の節句

3日は恒例我が家での“ひな祭り”
今年もじいじ・ばあば・おばさまをお招きしました。

毎度の事ながら直前まで慌ただしくしておりますが
「ピンポ~ン」が鳴ると同時にタイムアップ!
余裕?な顔でお出迎えします☆

去年は“巻き寿司”でしたが今年は“ちらし”です。
この器、元々はキムチのカメの蓋です。
父が30年位前に韓国で買ってきたそう、
色・形・質感すべて気に入ってます。
大きい器達は出番が少ないのでちょっと寂しい・・
ちなみに海苔を切ったのは姫とパパ。長いよ~(汗)


まずは白酒、神田にある『豊島屋』さんのモノ。
きっと昔から変わらぬ味なのでしょう~
神田明神の甘酒などもそうですが
江戸の歴史を感じます。

おつまみは“きのこのマリネ”や
“サーモンとアボカドのタルタル”とか
相変わらず大人向け・・
貝好きな姫のための潮汁は欠かせませんが。

この行事を迎えると春だなぁと実感します。
今年の暖冬が過ぎてみると・・
苦手な冬も、あの寒い冬だからこそ
春の訪れの喜びをより強く感じられる、と
気付きました。

こんな節句の行事も含め(お料理の内容はともかく・笑)
“四季”の有り難さを忘れずにいたいです。

コメント一覧

sakusaku
■つるさま■
写ってないけど肉もあるざます~☆
でもほら、この日は年齢層高いからね、
自然と魚・・っていうか
コストパフォーマンス高めだとこうなるのよねー。

“海なし県で育っても”←益子の家に限ってはそれないわ~
確かにお刺身食べられない人もいるみたいだけどね。

最近の子供はいつもおいしいもの食べてるから
ひな祭りだからって子供の好物そろえなくても
いいよねー
つる
ひなまつり~
なんだか、『海のない県』にお生まれのsakusakuちゃんの所は海物メインなんッスね。

なんだか意外?(笑)



確かに『ひなまつり』で肉!肉!って感じではないのでしょうけど、日本らしいイベントなんだなぁ…と再認識しました。(←あんまり意味ない)

ん?大人向けだからか…?もう肉!肉!っていうお年頃は過ぎちゃいましたからねぇ★
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事