見出し画像

life*137.3

“カラスミ”改め

益子の家では毎年、カラスミをお歳暮にいただきます。
今年は2ついただいたらしく、
自宅用に1箱分けてくれました。
炙る以外に何か作りたい!
気になっていた『カラスミのパスタ』を作ってみました。

  メジャーな台湾産

台湾産を使うのは高級だそうで、、
イタリア産、オーストラリア産などもあり、
フレーク状になったのもあることを知りました。
むしろさっはりしたイタリア産とかの方が
パスタには合うそう、“ボッタルガのパスタ”というそうです。

ペペロンチーノ風に作って~
カラスミもいつも炙るので途中から削った物を投入、
香ばしく煎るような感じ、
最後にお好みで・・プリン体の気になる主人は少なめ、
私はたっぷりすりおろしました。切り身付き。

感想は・・こくのあるパラパラしたカラスミと
水菜のシャッキリ感はベスト。
でも驚くほどじゃなかったかな・・
1度お店でいただいてみたいな~

夕べはそのまま薄くスライスしたものを
大根のスライスでサンド。
あっという間におつまみ1品、
見た目にも時間的にも◎でした♪

コメント一覧

sakusaku
■monemamaさん■
カラスミ=アカンサス、
確かにマスターはカラスミが好きだったかもしれませんね。

イタリア人はグルグルの“フジッリ”だと「キャー♪」
ロングパスタだと「あ、そ。」って感じなんですって~
フジッリは1番ソースに絡むから、なんだそうよ。

私はやっぱりロング好き。ショートだとたくさん食べられなくて。
ペン先とかオリーブの葉とかどんどんたまっていくばかり☆消費せねば。

パスタの臨機応変さにはどんな麺類もかなわないでしょうね~


monemama
おいしそう☆
カラスミ☆
なぜか私はアカンサスを思い出すんです…
我が家では縁のないものですけどネ。
今日は「豚肉とクレソンのパスタ・柚子こしょうと
かぼす風味」という和風のパスタを友人宅でご馳走になりました♪
パスタって色んな世界があって楽しいですね!
我が家ではショートパスタが流行っています。
ペンネだけにとどまらず、ファルファッレなども
アラビアータで簡単なランチ♪
娘は私より食べます(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事