見出し画像

life*137.3

沖縄 2016 夏 2日目

2日目は主人の弟の案内で
真栄田岬にある『青の洞窟へ』。
那覇から約1時間弱くらいで行けるスポットなので
ここ10年くらいですごくよく聞きますね。
手軽にシュノーケルを体験したい人、
時間がない人、子連れには最適かもしれません。



洞窟までは海に降りた場所から100mくらい??
皆で泳いでいきます。
私も久々のシュノーケル、
海に入るのも久々で…
慣れるまで時間がかかりましたが。。






最初は『むりー!もどりたいー』と叫ぶ次女。
どうなることかと思いましたが、、
どうにかたどり着くことができました。

終わったのが10時半。それから市内に戻るような感じで
ランチへ。







弟に教えてもらった基地のそばの『ローズガーデン』。
パンケーキ、エッグベネディクトなど頼みました。
入口のケーキとか、海外に来たみたい。
温かい雰囲気で、とても美味しかった!
沖縄のファストフードでおなじみA&Wの1号店もすぐそば。

本当だったらこの近くに住む友人家族を訪ねたかったのだけど…
今回旅行中とのこと。会えなかったーー。
その代わり??新しくできたイオンの入口にある
友人が作ったシーサーと一緒に写真を撮りました。




大きな水槽もある!


そして目指すはガンガラーの谷がある南部へ。
場所は、何度も行ったことのあるテーマパーク、
おきなわワールドの隣。
できて8年目だそうです。


ケイブカフェ

その場で予約をしたので、、約2時間ほど待ちがありましたが…
小さい島にドライブに行ったり
インスタ映えしそうな(って私もUPしました☆)
谷のカフェでお茶したりして待ちました。


奥武島  橋を100m渡るだけのすごく小さい島です。

ガンガラーの谷は80分のガイド付きコースのみ、
鍾乳洞が崩れたりした谷を歩くツアー、
遺跡調査などもしています。
少人数のグループで周り、丁寧なガイド。
行く前はちょっと長いかも、と思いましたが、、
終わってみればあっという間でした。



雨が降ったり止んだりなせいもありましたが
湿度が高くて、、99パーセントくらい?(笑)
サウナ状態とはこのこと。
サンダルからビーサンに履き替えて正解でした。






沖縄でお馴染みの妖精キジムナーは
ガジュマルの木の下に住んでいると言われてます☆

なんと、出口がおきなわワールドの中の出入口付近!
あまり整備され過ぎていない、そこがもちろんいいのですが
探検気分を味わえました。


入口の撮影スポット。行ってないけど…『行ってきました!』

朝から海、夕方はトレッキング?と
動き回ったせいで、ヘトヘト、、
濃い1日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事