見出し画像

life*137.3

2022夏 京都奈良旅行 2日目

翌日は朝から出発、
念願?の“あぶり餅”を食べに今宮神社へ。






お店のオープン前に行き、神社を参拝。

一番乗りでお店に。





想像以上、期待以上の味でした。
できたてのお餅に白味噌ベースのタレが絡んで。
炭火で焼いた香ばしさがフワッと全体を包み。
ここには歴史、伝統、商売、全てが詰まってました。
本当に来て良かった。

その後はタクシーで下鴨神社へ。
運転手さんから手前の河合神社はどうか?と聞かれ…
『絵馬にお化粧する』と言われて一同
『あ〜〜!あそこか』
TVなどでよくやっている美人祈願の神社です。







思い出した!
八咫烏も祀ってあってので、祈願しておいたんだった☆
記憶にも新しい先日のW杯、
私のいちばん長い付き合いの友達のご主人が
日本代表のコーチをやっている(正しくはやっていた)ので。
新天地でも応援しています!
私は岐阜旅行が楽しみ☆


下鴨神社も初めてでした。
維持が大変なのでしょう、
いろいろと商売っ気が強かったイメージ笑
そんな話をした後にお手洗いに行き、
私の悪いところ…張り紙をよく読まずに入ってしまいました。
トイレの紙の備え付けがなく、入り口で買うシステム。
『大変!紙がない!!』と家族LINEにヘルプ笑
事なきを得ましたが。
いつもティッシュは持っているのに
こんな時に小さいカゴバッグにしてしまい。。
もうあそこには行かなそう笑
というかこんな話してすみません。

その後はバスで街中に戻って錦市場へ。






朝からあぶり餅しか食べてないのでお腹空いたね、とふらっとお寿司を出してるお店へ。
…なんかすごいビジュアル、、
セットものをいくつか頼んでシェアしました。


いわゆる通りすがりの観光客向けのお店でしたが。
まぁ夜に向けて時間が遅くなってもいけないしね…
胃袋の調整が難しい、というかとても大事。

錦市場の端っこに伊藤若冲の生家跡地!
そういえば市場の息子だったと聞いたことありました。
変人のイメージ。
でもあんな絵を描けるのはきっとそんな人です。



ちょこちょこホテルに戻れるのがいいよね。


デルーカさんも元々銀行だったみたいで雰囲気良いです。  
この辺りは東京で言うと丸の内みたいな場所だったのですかね。

そして夕方には先斗町へ。
またまた去年と同じように、夕飯前に行きたい喫茶店へ。
行くタイミングもお腹の好き具合もここしかない笑







去年行ったお店のすぐ近くですが、
鴨川の手前、駅挟んで左が昨年のソワレ、
右側がフランソア。
午後以降のカフェインが御法度な私はまたお酒(ビール)を頼んだはず。

そしてそして予約していた鴨川納涼川床へ。





















我が家にぴったりの少な目なコース料理。
夕暮れ時間の移り変わる景色とともに味わいました。

その後もお散歩。





先斗町歌舞練場、素敵な建物です。
そうそう、たまに観るTV番組“ノンフィクション”、
舞妓さん回はいろいろ考える部分も多くて。
ついつい見入ってしまいます。



明日は奈良へ移動です〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事