見出し画像

life*137.3

2022夏 京都奈良旅行 1日目

夏の京都奈良旅行、ブログにずっとまとめていなくて。
このgoo blog、この数年でスマホに特化?し使いやすくなった分、
パソコンでの作業はやりにくくなりました。
スマホは短い文章には良いですが…
落ち着いて文章を書きたいときなどが不便になったと感じています。

まぁそれはいいとして、
かなりの時間差がありますが
いつも写真を見るとその時のことが急に蘇るので…
約4ヶ月経過しましたが、まとめておきたいと思います。



京都着いたお昼は改札を出てすぐ、
伊勢丹の手前にある
和久傳系列の『はしたて』と決めています。


鱧の入ったそうめん、とかさっぱりしたお漬物をいただくと
京都に来たね〜♪と旅の始まりを感じます。

いつも帰りにと思いつつ時間がなくなるので
山椒醤油と山椒オイル買いました。
香りがとっても良いです。


今回は珍しく初日はフリーに。
ホテルに荷物を預けたらご近所散歩。

インスタにやたらと出てくる『新風館』
おしゃれなお店たくさんありました。
元々電話局の建物だったようです。



去年は古い京都の写真展をやっていた京都文化博物館。
ゴールデンカムイ展やってました。
こちらはすでに東京で行ってるので☆
(大好きな漫画のひとつ)
別館を見学。


こちらは元々日銀だったそう。
去年は合唱の練習をしていました。


この日の夕飯は
ネットで下調べしていたら
目の前で鶏肉を自分で焼いていただくお店を知り、予約しておきました。




熱々好き、鶏肉好きの我が家にはたまりません!
都内にあったら通いたい笑
鶏肉専門の焼肉屋さんは少ない気がします。








ホテルまで散歩しながら。
京都らしいお店がたくさんあって寄り道したい気分。







2回ほど伺ったことのある“ほりべ”さん。
移転先のお店見つけました。
また行きたい。

ホテルは前回も泊まった三井ガーデンホテル。
我が家はいつもアクセス重視。
街中で飲んですぐ帰れる場所が大好きです☆




雰囲気も良いし、大浴場もあって気に入っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事