見出し画像

life*137.3

潤いが欲しい~

またまた姫作。

児童館で無料で参加できるお料理教室で作った
米粉のロールケーキ、
いろんなフルーツが入ってました。

私が子供の頃、益子にはなかったせいか
“児童館”、というものに全く馴染みのなかったのですが
東京ではみんな生活の一部?
あちこちにあるので、
下の子のサークルや上の子の放課後遊びなど
気軽に利用しています。

益子周辺では上三川(かみのかわ)いきいきプラザ
すごく立派!去年1度行きましたが
児童館も広くて贅沢に遊べました。

    
      お菓子教室は人気なのですぐ一杯になってしまいます。

  *  *  *  *

東京、かなり乾燥しています。
まとまった雨、ひと月以上降ってません××

我が家も築年数が新しく、床暖もあるせいか
(前の家より)とにかく乾燥がすごくて
加湿器はフル稼働、
部屋干ししても半日くらいで乾いてしまうのには
びっくりします。

 
この時期は鍋が1番!部屋も潤うし大量の野菜もあっという間。
この日はピーラーで細長く切った大根、レタス、山盛りネギなどなど。。
いつもお肉より野菜がメインになっています。
下の姫がもうちょっと野菜食べてくれるといいんだけどな××
マロニーがないとがっかりするのは2人一緒です。。


  せっかくだから乾燥&東京の短い?寒さを利用しないと~
  切り干し大根や白菜などなど、、
  干し芋もおいしくできました。

あちこちで雪のニュース、ブログを見ると
冬の厳しさ、面倒さがひしひしと
伝わってきて。。
東京の暮らしやすさ、自然災害の少なさに
感謝して生活しなければ…と思います。

コメント一覧

sakusaku
■りんご■
益子は駅にあるのが児童館よねー
上の子のときは益子住民、ってくらいモンチッチ参加してたわ~

小学生とかが自分で行って(うちはまだ行かせられないけど)
自由に遊べる場所って大切だよね

N君のところ、名前なんだろうな~♪
りんご
いきいきプラザいいよね~。
スクラップブッキングをしに行ったよ。

益子にも児童館あるよ。
狭いけど、下の姫ちゃんは楽しいと思うな。
保育園に預けていない時は、よく利用していたよ。

ロールケーキ、おいしそう~。
上手!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事