桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト

7月20日(土)草刈り、除伐等

36℃を記録する酷暑の中、熱中症注意で日陰を選びながら草刈りや除伐等を実施しました。写真はスイカの差し入れ!湧き水から引いて掛け流しているハットリ水道で冷やしています。湧き水は通年15℃を保っています。

日陰を選んで出来るだけ負担の掛からないように。。

カンカン照りに切り込む勇者もいますが

出来る作業を無理なく進めます

暑いのに皆働き者です!

田んぼの様子、1号水田

2号水田

星の子水田と

さくらっこ水田は生育がとても良い感じです!

ほどっこ水田は鳥が荒らしたのかまばらになってしまっています、隣のコナラを前回伐採したので日照は改善されています

田んぼではシオカラトンボのカップルが交接中

シオカラトンボ(トンボ科、オス)

ショウジョウトンボ(トンボ科、オス)は尻尾を上げて止まっています

オオシオカラトンボ(トンボ科、オス)もげっと!

シオカラトンボ(トンボ科、オス)をダブルげっと!

ゴマダラチョウ(タテハチョウ)もげっと!幼虫の食草はエノキですが、同じエノキを食草とする特定外来生物のアカボシゴマダラも確認されました

ボロボロですががんばって!嬉しい確認となりました

キタテハ(タテハチョウ科)の幼虫の食草はカナムグラです

オオカマキリかチョウセンカマキリの幼虫

サンショウ(ミカン科、雌雄異株)の果実が色づいてきました。。サンショウはいろいろなアゲハチョウ類の食草になります

イヌビワ(クワ科、雌雄異株)の実、ビワと言いつつイチジクの仲間です

作業の後はスイカを美味しくいただきました、ご馳走様でした!

ニイニイゼミ(セミ科)も捕まえました

蚊も飛ばないような(?)暑い中、皆様お疲れ様でした!

次回、8月4日は恒例の親子むしとり大会です。景品も準備していますので、奮ってご参加ください!お楽しみに♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事