チランジア・・・「イオナンタ」の細葉と「ストリクタ」

2014-05-03 | チランジア(エアープランツ)・観葉植物 
最近「チランジア」も楽しいなって思うように
他の物を買いに行ったのですが、花コーナーを素通りできなくて


 5月3日 編集「ストリクタ」
 下の2株、何となくひからびてましたが先日一日中降り続いた雨にあたり
 しゃきっとしグリーンも綺麗に・・・水分不足だったんですねえ
 これからはここで育ててみようと 

 「ストリクタ」・・・綺麗な花が咲くらしいので!  でも咲かせられるか疑問です
 ヘゴにくくりつけて100均で買った竹籠に入れてすだれに吊るしてみました
 右側のもしゃもしゃは「ウスネオイデス」 枯れてはいない様子


 もう一個はへごに付けて、ポトスの鉢の上にちょんと置いて同居
 室内なのでダメかなあ?  いずれ外に


 「イオナンタ」細葉・・・繊細でかわいい 
 これも100均の針金の吊るし籠に、シュロ縄を適当に巻いて・・もう少し丁寧に巻けば良かった
 ヘゴに軽く固定して外に 


 手前は「イオナンタ」2種
 3株同居して外に 



おまけ 「アナナス」 パイナップル科 
 このジョウロ型の植木鉢が欲しくって買いました  底穴も開いてたので


今まで育て方が全然間違ってました                                                                     

株の中心の筒状の部分に水を溜めて給水するそうです・・・水見えますか 
根っこからはほとんど水は吸い上げないらしいですが、土が乾いたら給水 
それと一度咲いた株には2度と咲かなくて、子株に咲く


 


最新の画像もっと見る