12月の多肉さん!

2016-12-17 | 多肉植物
 


今朝は寒かった~~~!

↑ は桐板の端材で作った簡単なボックス(2個目)に
ちびっ子を集合~

 また  桐板を貰いに行こうかなあ(笑)




¥100の名無しさんのエケベリア
こ~んなに美しくなりました  100円 恐るべし!!!




フミリス   こんな洋服の柄ありますよね~
新芽のピンクが愛らしいっ












恋心




最後に  帝玉の親分さん・・・花芽?! 発見だ~
でも 咲くのは2月とか3月みたいですよ  待ち遠しいなあ  咲くかなあ 

今日は   あああ~掃除しなくっちゃ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉さん「唐印」の季節! | トップ | クリスマスプレゼント・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおぅ~!! (waiwai)
2016-12-17 16:10:31
100均恐るべし!
ってか、ゆらゆらさんの深~い愛情でここまで育ったのよ~

って・・・初めて見るけどフミリス・・・ワイルドだね~

ってって・・・うお~~!出ました親分!
でもこれってどうなってるの?脱皮したいの?花を咲かせたいの?
最初からこんな二重構造だったっけ?

観察継続願います!
返信する
フミリス (kay)
2016-12-18 14:51:32
豹柄!?迷彩服!?フミリスさんはさすがに目立ちますねー。
もしかして、この子のことかしら。
わたしがハワイで育ててた紫の縦じまの子への、
忘れもしないゆらゆらさんの爆笑発言!
「横じまが大きくなったら縦じまになる」って。
恋心さん、見せてくれてありがとうございます!
そうだあ、うちの子、この子によく似てる。
きっと恋心なのでしょう、名前がわかってほっ。
返信する
深~い? (ゆらゆら)
2016-12-18 15:07:09
愛情はあまりなさそうですがね!(笑)

二重構造・・・の状態を保っておかないと花は咲かないみたいです!

昨シーズンは
冬は断水するって読んだことがあるので、それを実行したら外葉がしぼんで枯れてしまったの~ 

で、今年の9月ごろまでは一重・・・新芽が出て寒くなってもたまに水やりして外葉もパンパン・・・
と言うことで、花芽が上がってきたかなあかなあって? 思ってる次第で~す 
返信する
kayさま (ゆらゆら)
2016-12-18 15:40:28
フミリス・・・kayさん  記憶力抜群です!!!
言われてみれば、書いたような気がしますよ~!
なるわけないですよねえ(笑)

うちの恋心さんって、あまり赤くならずなんか控えめ~

kayさんのはとっても可愛いピンクで、すご~く綺麗
多肉の名前は、同じに見えても違う名前???だったりでややっこしい世界・・・
返信する

多肉植物」カテゴリの最新記事