いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

変化

2017-05-28 23:04:10 | 脳・記憶

本日のイベント


競馬観戦!
日本ダービーです!



何で、デイで? と思うかも。楽しみ方は、いろいろ。



うちのデイでは、年に、2回
利用者スタッフみんなで、自分で選んだ馬のTV応援します。



普通の新聞に載ってるもので選びます。
ある利用者は
名前が良かったから
番号でとか、武豊の名前は知ってるから
騎手の名前に福があるからとか
様々です。
改めて、みなさんの性格? 見え隠れします。

また、変わった馬の名前もあったりするので
文字も真剣に読まれます。



応援するだけにせよ
予想が当たるのは嬉しいし、ドキドキするんだと思います。

いつもと違う「変化」をみんなで
共有することは
いつもと違うコミュニケーションが生まれ
脳にも新鮮です。

能動的に
自分の選んだ馬の名前や番号に
目や耳を傾けて会話します。

記憶の継続も、いつも以上にある方もいます。

どんなことでも
取り組む姿勢や機会を楽しく
つくることで
脳機能低下(めんどくさい)を予防しましょう。

当てたのは
2名の利用者さんでした。

一応・・・
しっかり体操して個別トレにレク
いつも以上にみなさん頑張ってますので
ご安心を。

一応をもうひとつ・・・
わたし、競馬いたしませんので(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。