いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

技の記憶

2017-05-28 19:11:02 | 脳・記憶
本日2度目の更新です‼︎
今朝のひとコマ

植木屋さん?
いえ、利用者さんです‼︎
樹木も剪定をお願いしました。


どんどん形が整ってきてるの分かりますか?


体操やレクは、ちょっと苦手だけれども
剪定して、室内から見晴らしが変わり
他の利用者さんからも
お疲れさまでした!ありがとう‼︎

ご本人も 笑顔です‼︎

以前は、して「いた」作業のようです。
今は、していなかった作業でした。
でも
今はデイで、「している」作業です。

丁寧にカットして頂いています。
反復して、体で覚えた記憶かもしれません。
これらは、手続き記憶(技の記憶)と言われ
一度覚えれば、消えることがないと言われています。
いろいろなエピソードは忘れても
潜在記憶に残っていることは
たくさんあると思います。

○○さん
ものすごく助かっています。庭の作業が
2倍になるんですよ‼︎

いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。