いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

寄り道

2017-05-29 12:57:47 | 外出リハビリ
こんにちは‼︎
今日も暑いですね。

今朝のひとコマ
素敵な笑顔が伝わってきますよね。
デイに向かう送迎の途中下車して


江戸川の河川敷へ
ちょっと
寄り道。

いつもの送迎ルート
意外と、人はまわりの風景を見ていない
車だとスピードもあり
なおさら
記憶が消える。←このブログを読むと、ちょびっと記憶について分かるかも?

無意識に
目的地まで着いてしまうので
余計、見ているよで
見ていない

だから
ちょっと
寄り道。

いつもの慣れた車の風景から
たちどまって
風景の探しものをしてみる

雑草も、こんなに背丈があったのと思うし
ススキもまだ若く低く、みな同じ高さで
黄金色の草原のように見える
新緑の季節だけに
草(緑)の香りが 、めーいっぱい
全身で感じることが出来る。

あそこ(スカイツリー)、一度だけ行ったのよと
話していると
散歩中のワンコが寄ってくる

日常の風景が
自然と利用者を能動的に
していきます。

慣れも
良し悪しがある
それを 理解しながら
利用者さんごとに
楽しむ。

在宅での生活を
できるだけ長くする
ためには
デイサービスの役割は大きい。

そのためにも
事前に
ご本人や家族へ、ケアマネへ
活動範囲の拡大を
お願いしてます。

より
効果的な利用を
常に「思考」したい。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。