いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

思考

2017-05-30 19:09:54 | 脳・記憶
こんばんは。
昨日午前のひとコマ

うちのデイの午前中は

9:45~
↓各種体操(ランダム3種目)
↓個別トレ(3種目)
↓脳トレ(ランダム)/ジェスチャーゲームの写真です。

それぞれ
何だかわかりますか?









↓眼トレ(1~2種目)
↓口腔体操(3種目)
↓笑いヨガ(1~2種目)~12:45

基本、同上スケジュールで進行します。
結構ドタバタ楽しみます。

そこに
園芸がくわわると
もっともっと楽しくなってきます!

今日は
脳トレの紹介なんぞを

ジェスチャーゲーム
ジェスチャー:他の人に何かを伝えるためにする身振り手振りすること

↓このゲームの良いところは、思考を感じること

①写真カードのお題を覚える/見る。覚える。
②お題を伝えるためにどうすればいいのかを考える/考える。
③身振り手振りで体を動かしみんなに伝える/伝える。
④伝えられた達成感/自信につながる。

ほんとに
みなさん、ホントに考えてるなーっていうのが
よーく分かります。

また、ジェスチャーと答えるの二つの場面を
180度違う視点で
行いますので
相手の思いをくみとったり、場面の認知対応力が分かります。

スタッフも一緒に行いますので
相手に伝わらないむずかしさを体験できます。

このゲームでは、スタッフが答えをださないように
してください。
でも、状況によって
わざと遠い答えにつながるものから
徐々に近いものへ
ナビゲートしていくのはいいと思います。

よーく考えることをしないと
脳は衰えます。
認知症も進行すると言われています。

一度、やってみてください!











写真の答え

1枚目:ニワトリ
2枚目:蝶々
3枚目:猫
4・5枚目は同じ:宇宙人←これはむずかしすぎ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。