いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

花がつなぐ思い

2017-05-28 15:29:02 | 脳・記憶
今朝の庭花たち

↓つるバラ:安曇野








↓カンパニュラ


↓なんだっけ?(笑)


↓室内の各テーブルも、毎日お花でいっぱいです。


うちのデイは、お花を語らない方はいません。
なので、花好きの方も多く
好きなこと : 庭で花を育てること
でも、認知症になり 引きこもる生活も
活動範囲が狭くなる方も
でも
ウチに通ってから
ご自宅で自身で育てていた
弱っていた庭花に
またふれあうようになって
ある日の朝
デイで飾って と
また
ご家庭での庭花と向きあい始め
みんなで
楽しんでいます。

この方も
認知症の進行もあり
出来事そのものを忘れてしまう症状があります。

でも、ご自宅の季節の花を育て
みんなにも喜んでほしい。

今でも、日々伝わってきます。
花のチカラって、マジすごいっす‼︎

花の多い少ないは関係なく
たった、一つだけの花でも
いくつもの思いがめぐります。

もし
デイサービスで
お花がなかったら、ぜひ 一輪でも
飾ってみてください。

きっと
利用者さんとスタッフ
そして、あなたの
未来が
変わります。
そんな、室内の素敵なバラです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。