理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

創価学会・池田大作名誉会長、朝日新聞で新連載開始か

2015年02月02日 00時00分00秒 | 政治・拡散記事・報道・海外

創価学会・池田大作名誉会長、朝日新聞で新連載開始か 信者伸び悩み&読者減で助け合いか

http://biz-journal.jp/2015/01/post_8773.html より  2015.01.30


創価学会の建物(「Wikipedia」より/Lombroso)
創価学会・池田大作名誉会長、朝日新聞で新連載開始か 信者伸び悩み&読者減で助け合いか  2015.01.30

 

公称会員数827万世帯を誇る巨大教団「創価学会」を率いる池田大作名誉会長(SGI会長、87)にまつわる驚きの情報が飛び込んできた。

 公式行事から姿を消した2010年以降、一部マスコミで重病説や死亡説が繰り返し報じられて、長らく表舞台に登場しなかった池田氏が、なんと2月から某大手新聞紙上で新連載をスタートさせるというのだ。事情を知る学会関係者は語る。

 「池田氏といえば、教団の広報紙『聖教新聞』でその動静が報じられるぐらいで、肉声が伝えられることはほとんどありませんでした。

新連載を始めるというだけでもインパクトが大きいのですが、二重にビックリさせられるのは、購読者のほとんどが創価学会信者である聖教新聞ではなく、全国紙だという点です」すでに、一部マスコミや永田町界隈はこの噂でもちきりだというが、焦点となっているのは、宗教界の「カリスマ」と手を組んだ新聞社が一体どこなのかという点。有力視されているのが、最近何かと話題を呼んでいる新聞社だ。

「その新聞社とは、朝日新聞だという見方がもっぱらです。連載の形式は、日本経済新聞の名物連載『私の履歴書』のような自伝ものか、あるいは学会のバイブルとなっている『人間革命』のような小説形式になるといわれています」(永田町関係者)
 
その根拠となっているのが、昨年末頃に関東地域の創価学会某支部で出された大号令である。

「支部幹部から会員に向けて、『来年2月から朝日を購読するように』という通達
が出されたというのです。そこから、会員の間で『朝日で池田先生の連載が始まるらし
い』という話が広まりました」(同)

●一致した利害

朝日といえば、従軍慰安婦に関する記事の検証問題や、ジャーナリスト池上彰氏の連載掲載拒否問題、さらには東京電力福島第一原発事故の記事取り消しなどで大揺れに揺れている。出版界の構造不況に加え、こうした不祥事の連発で大きく部数を減らしたともいわれている。日本屈指のクオリティーペーパーと、“宗教界の巨人”との異例のコラボレーションの裏には、どんな思惑が絡んでいるのか。

「創価学会はここ数年信者数が伸び悩み、これまで教団にとっての金城湯池となっていた聖教新聞の部数が減少傾向にあるなど、一時の勢いを失いつつある。一番の原因はやはり池田氏の不在です。かつての勢いを取り戻すために、健在をアピールする場が欲しかったのです。大手紙でいえば、聖教新聞の印刷を請け負う毎日新聞とは協力関係にありますが、よりネームバリューに勝る朝日に接近することで存在感を高めたいという狙いがあったのです。部数減が止まらない朝日にとっても、教団が抱える莫大な信者は魅力的。まさに利害が一致した格好です」(事情を知る学会関係者)
 
 2月、マスコミ業界に激震が走りそうだ。
(文=編集部)


*゜・*:.。:。+:・。*:・。**・゜゜・*:.。+:*・゜゜*・゜゜・*:.。:*・;+゜゜。::*:・。*・*:

ほんとにほんと?池田氏の新連載開始・・・( ゜д゜ )・ど・・どうやって? ヽ(゜Д゜; )ノどちらにも得にならないのでは?


この書籍もう一度見直すことにします

   

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=59

立正佼成会創立者・庭野日敬が、
真如苑教祖・伊藤真乗が、
そして、創価学会名誉会長・
池田大作の守護霊が、その本心を激白。


〇あの有名教団の教祖、創始者が「公開霊言」に登場!
〇知っていそうで知らない有名教団の真実に迫る


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-02 00:49:13
生きてたの?
でもどうせ人間いつかは死ぬからそんなに健在ぶりをアピールする必用はないがね
後継ぎさがして隠居生活を送るのもまた善きかな
返信する
噂の深層 (Unknown)
2015-02-02 08:30:39
購買部数に悩む新聞社が学会員に助けを求めた。
そんな勘ぐりをしてしまいました。
どのような意図があるのでしょうね。
返信する
いや仮にも (ワキツレ)
2015-02-02 18:56:00
一応宗教団体だから、HSの霊言ばりに、そのうち正真正銘ホンモノの「ゴースト」ライター戦略を目指してるのかも。
返信する
Unknown (泣き虫ウンモ)
2015-02-02 20:05:55
庭野さんは霊的な能力が無いがゆえに、そういう人をわざわざ探して、教えを広めようとしましたね。
要は、宗教的なカリスマ性が弱いと理解していた方ですかね。

それで、池田さんは・・・・ですかね。
う~ん、なぜこのような団体に人が集まってしまったのかが理解でないですね。
だって、日蓮さんは預言者的なところがありましたしね。
まぁ、洗練されてないところが、東京にいる地方の人間の琴線に触れたのかなぁ。

話は変わりますが、確か入院されてましたし体調は良くはないと思うので、直接の連載ではないでしょうね。
はっきり言いますが、以前と同じゴーストライターですかね。
返信する
Unknown (でーぐー)
2015-02-02 20:23:56
ん・・・
近頃アメーバやヤフーとかに、
「人間革命」の宣伝目立っていたデス。
なんの革命か識らないけれど・・・

そろそろ、て事でしょうか・・・
炎症はもう宜しい、と思いますデス<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。