理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

原発警護に自衛隊出動 政府、月内にも改正案提出

2013年04月09日 00時00分00秒 | 一般愛国者、 ご紹介記事。

原発警護に自衛隊出動 政府、月内にも改正案提出

   
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130408/plc13040815410010-n1.htm

2013.4.8 15:40 [自衛隊]産経新聞

 政府は7日、自衛隊が原子力発電所を警護できるようにする自衛隊法改正案を
今国会に提出する方針を固めた。自衛隊の「警護出動」の対象に原子力関連
施設を加える。自衛隊が海外で邦人保護活動を行う際に陸上輸送も認める改正
とあわせ、月内にも閣議決定し国会提出する方向だ。

 原発の警護は、現行法では第一義的に警察や海上保安庁が担当。
警察力だけで対応できない場合に限り、首相による治安出動の発令を経て
自衛隊も警護に加わることができる。だが治安出動は国会承認を必要とする
ため、緊急事態に間に合わない可能性がある。

 一方、自衛隊の警護出動は治安出動の前段階的な位置付けで、大規模テロ
などの「恐れがある」時点で準備的に発令でき、国会承認も必要ない。

現行法では対象が自衛隊や在日米軍の施設に限られるため、改正で原子力
関係施設を加える。

 現在、警察ではサブマシンガンなどを装備した「銃器対策部隊」が海保と
連携して原発を警護している。しかし、ロケット砲などで重武装したテ
ロリストや特殊部隊の襲撃作戦への対応は、警察だけでは困難とされる。仮に
攻撃で原発の全電源喪失に至れば、大きな被害は免れない。

 自民党は衆院選の政策集に「自衛隊が原発施設などの重要施設を警護できる
法的措置を行う」と明記。高市早苗政調会長が3月から法整備に関する党内
での検討を加速させていた


・・・・・・・・・・・・・・・・・

(`・ω・´)ようやくですか・・


工作員が事故を起こそうと、
施設に忍び込まないとも限らないのだし・・・

大体、原因不明の水漏れ事故,多すぎ。。。

 

。コメント欄から

http://dat.2aa.jp/newsplus/1365406342.html

・常駐させておけよ
・普段から自衛隊が警備せんと
・寧ろ何故今までやってなかった
・日高義樹のワシントンリポートっていう番組が昔あって
10年くらい前に、アメリカの原発の取材してたけど、
民間警備員が全員、元海兵隊員だってやってたわ。
しかも、その民間人の訓練をアメリカ陸軍とFBIが指導してるとか。

日本の民間警備員にも資格を儲けて、拳銃持てる警備員とか
原発とかで機関銃持てる警備員とか配置した方がいいんじゃないの?
火力発電所には入ったことあるけど、
あれじゃー誰でもスルーだよ。
パス見せるだけだったから。
門はあけっぱなしだし、警備員は老人だし。


 

関連、

自民党 「国内のテロリストを攻撃できるよう自衛隊法を改正する」

http://crx7601.com/archives/25986101.html

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364120723/

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/50/5be4dbc4188a0986a32a9ee33daa10b8.jpg



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-09 09:51:56
自衛隊常駐はいいけど、武器使用の基準はどうなんてるんでしょうか。
欧米並みならいいが、日本国憲法並だったら、悲惨。
返信する
Unknown (デーグー)
2013-04-09 19:34:20
やっとですけど政府も気づいてくれた
そこから原発の重要性浮き上がれば佳いのですが・・・
規制ではなくてネ。

玄海原発(佐賀県)なんか半島に一番近いケド・・・
素人目でも、こんなん直ぐ占拠されるゼと思ってました。
佐世保の自衛隊近いしね・・・
新たなレンジャー訓練したりするのですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。