のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

ヘルパー

2011年02月18日 | 日記
最近、私の周りでもヘルパーを取りたいという話を ちょこちょこ聞きます。
仕事が無いというのもあるんだろうけど…。

今 施設の方に実習で来てる人がいて、私が取得した時は授業&実技と、ちゃんとした施設で2日、ディサービス1日、訪問1日の計4日の実習。

その実習で2週間以上来てるので聞いてみたら、職安から来てるそう。
もちろん教科書もろもろ以外 全て無料らしいけど、授業や実技、上記の実習(ここまでは一緒)プラス施設で1ヶ月の実習が条件。1分の遅刻も欠席も厳禁。
毎日1日6時間程の勤務(たぶん週5日勤務)。
もちろんタダ働き。(失業保険の時は時給あり)

ヘルパーの取得料は私の時より半額ぐらいになってるので タダ働きなら自腹で支払って、取得後に自分が好きな場所(ディや、施設内、訪問)で働き、1ヶ月働いた方が確実に良いと思うけど…。

今は10年前と違い、訪問が2日になり計5日の実習。
おまけに筆記&実技試験もあるそうです。
だんだん難しくなったね~…。

ディズニー

2011年02月18日 | 日記

2月上旬またディズニーに行ってきました。
(今回も さくらと私の両親の4人)
小学校の入学説明会と重なってましたが…。
結論の結果 ディズニーに行く事にしました

1日目はLand
前回も今回も ピーターパンがメンテナンス中で乗れず…
2月の平日だというのに人が凄かった
もちろん新アトラクションにも乗ってきました~

巨大スクリーンに大音響。3D影像に合わせて良い匂いがしてました。


2日目はSea

今回のディズニー目的はダッフィー君!
前回 全く無知で親が さくらに買ってあげようか?と言ってくれてたのですが、いらない。と断り、戻ってから欲しくなりネットで見ると…高額で売られてるし、お正月 神社では くじびきの(あたらない)景品になってたり…。

どうしても私はダッフィー君だったのですが、さくらはシェリーメイちゃん!!
意見が食い違い、結局ダッフィー君を購入…(父が買ってくれました)
さくらは ふてくされてたけど、とりあえず夜はダッフィー君をベットで寝かせるなどして可愛がってました。



3日目
朝はシー、午後からランドに行ってきました。
さくらがシェリーメイちゃんを買うというので、メイちゃんゲットして大満足の さくらでした。(メイちゃん購入の為、服は買わなかった
ちなみに私は ボールチェーンの(期間限定)ダッフルコートダッフィー&メイちゃんを購入。

左がダッフィー。右シェリーメイ。
見えないけど、2匹?の足元に写ってるのがのダッフルメイ。
服がとっても可愛い~

シーからランドまでディズニーリゾートラインに乗車。

可愛いすぎる~

あっ!!という間の3日間でしたが、気温も温かくて楽しかった
4月から小学生なので、今度はいつ行けるかなぁ~…。