のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

今日は

2006年10月30日 | さくら
ママ友達が家に来ました。
いつも遊ぶ女の子のママさんです。
相変わらず さくらは人見知りして 大変おとなしかったです…

女の子は とっても大食いなので(しかし体は細くて小さい)、ず~と食べてばかりで、最後の方は さくらとお菓子の取り合いでした…

昨日取ってきた さつま芋も ゆがいて、子供達にあげると よく食べてくれたので良かったけれど、少し冷たかったので大人が食べると…やっぱり温かいうちに食べた方が美味しかったかな

帰り際、ママ友達に 芋を いくつか持って帰ってもらいました。
…しかし!!袋を間違え、少ない方を渡してしまった
あぁ~…茄子も何本か持って帰って貰おうと思ったのに…

芋掘り

2006年10月29日 | さくら
今日はダンナの親戚の叔母さんの畑に 芋掘りに行ってきました。
虫が苦手な私なので、あまり参加してませんが…
さくらはスコップで遊んでいました。

今回の お芋は少し小さめでした。
帰りは たくさん芋を頂きました(写真は一部です)

さくらは ドロドロになって遊んだので、帰り道は車の中で爆睡でした。
夕食は食べに行ったのに全く起きず、帰ってから起きました…
それからは なかなか寝なくて困った困った!!
でも23時には寝てくれたので良かったけれど…夜泣きされたら どうしよう…

児童館

2006年10月28日 | さくら
今回 実家へ帰ったけれど、結局は風邪もひどくならないので、今日帰る事にしました。
そして、ママ友達と一緒に神戸の児童館へ行く事にしました。

児童館では 土曜日でもあったので、途中から とっても人が多くなり 遊べない状態になったので帰ってきました…
また平日に遊びに行こうね~。

今日の さくら

2006年10月24日 | さくら
さくらは いつもテレビが付いてたら近寄る癖があります。
(これは どの子もやります)
何度も怒りますが、最終的にはテレビを消すと やめます。

今日は お昼に どうしても見たい番組があったので、付けてたら やりだしました…。
本体のチャンネルカバーを開けて、チャンネルを変える。
そしてB-CASカードも抜き取るので、これをされるとBSやCSが見れなくなる。紛失すると このカードは高いので困ります。
なので今日は見たい所だけ見て すぐに消しました。

どうして邪魔するの?と思いますが、よく考えてみると
「テレビなんか消して、一緒に遊んでよ!そして私を見てよ!!」と訴えてるんだと思います。

お父さんは帰ってくると必ずテレビを見ます。
今までならテレビの前から離れないのですが、昨日と今日は しませんでした。
それは私が(テレビを)見てないから。
そう。私が さくらを見ていないと、とても嫌がるのです。
さくらは何をする時も 私の顔を見て、様子を伺います。
それはきっと 自分を見て欲しいんだと思います。

以前は よくテレビを見ていたら髪の毛を 引っ張られました。
最近は あんまりしなくなったので、良かったと思っていたけれど、
それは「自分に関心がない」と思ったので、しなくなったんだと思います。
こうなると重症です。


昨日、保健士さんに「パパどこ?と聞くと教えてくれますか?」と聞かれましたが、そんな事聞いた事ないんで、分かりません…

なので、今日は、前にもブログで登場した「ぽぽちゃん」(さくらは よく遊びます)を使って
「さくらちゃん!ぽぽちゃん どこ?」と聞くと、ぽぽちゃんの事を わかってないと思ったけれど、指差しをして教えてくれました。(え?理解しているの
「ミルク(人形用哺乳瓶)飲ませてあげて」というと、ミルクを持って 口に含ませていました。
そして「さくらちゃん スゴイね~。よしよし」と頭をなでると、さくらは ぽぽちゃんの頭を「よしよし」してました。

そして、日頃教えていたアンパンマンの絵。
今日は幼児雑誌のアンパンマンの絵を見て「アンピャンマャン」と自分から言っていたので、ビックリしました。

何も知らないと思っていて悩んでいたけれど、本当は さくらは何もかも知ってるのかも知れません。
ただ私が自分(さくら)に関心が無いと思い、自分を出さないまま毎日を過ごしていたのかな…。
そう思うと、涙が出ます

明日からは、少しの間 一緒には遊べないけど、また治ったら いっぱい遊ぼうね

風邪

2006年10月24日 | 母の事
数日前から、寝起きの時に喉が痛かったのですが、体は元気でした

しかし、今日は鼻が出だしました。
まだ体は元気なので、昼から散歩に行くと頭痛が…(+_+)

やっぱり風邪ひきかけなのかな??
金曜はママ友2組と お弁当持って 城の公園に行く予定で、とっても楽しみにしていたのに…。
他の子供に移してはいけないので、キャンセルしました

そして、親に来て貰おうかとも考えたけれど、今ダンナの仕事が忙しく休めないので、風邪うつされたら大変だから…という事で、また実家に帰る事にしました(また実家か…)。
実家に帰れば親が さくらの面倒見てくれるので、それはそれは助かる。
この状態で、散歩は大変だしね。
今は毎日の散歩は欠かせないので、婆ちゃんも それは承諾してくれました。
婆ちゃん頑張ってね!!

熱が出てから電車で実家まで帰るのは大変なので、まだ動けるうちに帰ろうと思い、明日帰る事にしました。

話しかけ

2006年10月23日 | さくら
この前の健診での事で気になって、昨日の夜 ダンナの親戚の叔母さんが保育園で働いてるので、自閉症について伺ってみました。
電話で話してる段階では「全然大丈夫」と言われましたが、正式には「会ってみないとわからない」だそうです。
なので来週 ちょうど叔母さんの畑で 親戚みんな集まって 芋掘りがあるので、会いに行ってきます。
そして「ちゃんと さくらちゃんとお話してる?」と聞かれ…。
はっきり言うと してません…
さくらが「こっちを見て!!」って言ってるんだろうけど、テレビ見てほってたりしてました…。
すると「ダメよ!!もう いっぱいいっぱい うるさいぐらいに喋りかけて、自分も子供になったつもりで一緒に遊んであげないと!!テレビも切る!!」と注意されました。
はい…すみません。

昨日の夜は不安で不安で熟睡する事が出来ず、2時間ぐらいで目が覚めました…

なので、今日からは さくらと出来る限り遊ぼうと思い、朝からテレビを一切消して、なるべく喋りかけるようにしました。
そして、いつもなら何かいけない事をすると怒っていましたが、それもヤメて「これはダメなんだよ~」と優しく言う事にしました。


今日は月1の健康相談です。
天気が悪そうですが、不安のまま1週間も過ごせないので、一緒に行く予定だったママ友達に電話して、行くか聞くと ダンナさんが休みだったそうで、天気悪そうだから 保健センターまで車で送って貰い 健康相談に行ってきました(ダンナさん。お休みなのに すみません

センターでも自閉症の事に伺うと、さくらちゃんは しっかり目もあってるし、こっちが言う話もしっかり聞いている。
こっちが言った言葉だけではなく「あれ(取って)」とか自分の考えた言葉が出ているようなので、問題はないと思います。との事でした。

人見知りが激しく、外と家の態度が全然違う。の事については「子供にとって、自分を一番出せるのは家。外に出た時、知らない人を見ると、どう対応したら良いのか、さくらちゃんは自分で考えているんです。自閉症の子は外と家の区別がつきにくく 同じ態度なんですよ」と言っていました。
(これは 叔母さんも言っていました)
そして「いっぱい話かけて、さくらちゃんに自信を持たせてあげると、外での態度も変わってきます」と言われました。

今まで、さんざんほってテレビやゲームを平気でしていたので、
本当に情けない母です。
後半は半泣きで保健士さんと お話をしてしまいました
最後に「今回の事で、そんな気持ちを 気付かせて貰った さくらちゃんに お礼をこめて、一生懸命遊んであげて下さい」と言われました。
本当にそうですね。

健診の時までは 知らない人がいると、さくらは おとなしくなり固まっていました。
お友達がいても私にベッタリで、私が見えない範囲に行く事は あまり無かったです。お友達と慣れるのに1時間以上かかります。
バイバイの時も 1回だけ小さい声でバイバイして終わり。


私は健診から実家へ帰っていて(昨日 戻りました)、実家では爺ちゃん&婆ちゃんが ずっとさくらと喋ってくれてました。今日も朝から さくらと喋ってたのがきいたのか、始め保健士さんには人見知りで固まってましたが、お話終了後(約2~30分程)に保健士さんがバイバイと言うと、保健士さんの方を見て「バイバイ(*^_^*)」を片手でしたので「あ!バイバイできたね~。バイバ~イ」とまた言うと、今度は「バイバイ(*^_^*)」とニコニコしならが両手でしました。
これには私もビックリです!!

そして、相談後に玩具で遊ばせてると、隣に誰か来ても逃げないし、玩具を誰かに取られそうになっても離さないし、そして私がママ友と話してる隙に 何度も私が見えない隣の部屋にも行ってました。
この行動には さくらを ずっと見てきたママ友も、「今日の さくらちゃん違う!」とビックリしてました。これが普通なんですよね。
健診から10日。毎日の話しかけで、こんなに変わるとは私も すごく驚きでした。


御飯時、さくらの口のまわりが汚れた時と、台に御飯粒を落とすと、いつもティッシュで拭いてあげてたんだけど(最近はマネして自分で拭きます)、今日の昼食の時、名前を覚えたのか 指差しをして「ティッシュ」と言ったので、とても嬉しかったです。
そして、夕食時には 味噌汁を飲んでる時に突然「おいち(おいしい)」と言ったので、これまた すんごく嬉しかったです!!


やっぱり話かけって大切なんですね。
赤ちゃんだから 話かけても反応ないから1人で喋ってるみたい…と思って
あんまり必要以上には声かけしなかったけど、本当は いっぱいいっぱい聞いているんだね。
ずっと寂しかったんだよね。本当に ごめんね。
明日も いっぱいお話して、砂場で遊ぼうね

公園

2006年10月21日 | 日記
今日は爺ちゃん&婆ちゃんと一緒に服部緑地公園に行ってきました

さくらの大好きな滑り台が、ローラーだったり、らせん状のとか、クネクネ曲がったのとか…何種類かあって 楽しかったです。

ローラーは20メートルぐらいあるので、さくらと一緒に滑ると、
これが思った以上に ローラーが滑る滑る
抱っこしていて座ろうとしたら、足が滑って おしり打った…
(打ったと同時に そのまま滑りだした…
痛い痛い

このローラー滑り台が一番人気が高く、小さい子から小学生ぐらいの子が すごくて、まだ滑ってるのに 後ろから ぶつかってくるし、日中は危なくて滑れない!!
さくらは この滑り台がお気に入りになり、何回か滑りましたが…。