のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

キティちゃん

2007年03月29日 | さくら
さくらは ここ最近ず~っとキティちゃんにハマっていて、
1日中DVD付けて!!と 頼んできます。
見るのは1日1、2回まで!!と決めてるので、つけないけど
ず~っと「キティちゃん キティちゃん!!!」とウルサイ・・・。
見せてくれない時は ダダごねて大泣き…

母としてはアンパンマンにハマルより キティちゃんで嬉しいけど・・・。

ダウン…

2007年03月25日 | 日記
先週の水曜日から風邪引いちゃってダウン…。
さくらは 婆ちゃんに面倒見てもらってますが、咳が止まらない…。

熱は36度7分~37度3分。
高熱ではないのでインフルエンザでもなさそうだけど、長引いてるので
ちょっとツライ…。
早く直るとイイナ。

さくらは 去年の9月頃から全然病気してないのに、今日 咳が出始めました…。
移ってしまったのかな
さくらも 早く直りますように

その2

2007年03月16日 | さくら
キティちゃんの ぬいぐるみは絶対に手放さないので、誕生日プレゼントに お父さんが買ってくれました。
新発売の「セレブキティ」です。
見えないけど…

頭にはエルモのヘアバンドです。
さくらは嫌がるけど、ムリヤリ付けてみました。

最近 写真を撮る時 教えてないのにピースするようになりました

2歳の誕生日

2007年03月16日 | さくら
今日は さくらの2歳のお誕生日です。

親子3人でユニバーサルスタジオに行ってきました。
さくらが乗れるアトラクションが少なく、乗れても音が大きすぎて号泣
ちょっと残念…。
また大きくなった行くぞ!!


さくらとスヌーピースタジオで撮りました。

買い物

2007年03月14日 | 日記
今日は、来月から行く教室で使う文具を買いに行きました。
(ちょっと買いに行く時間がないので…)
カスタネット、油粘土…
あと子供用ハサミ、のり、粘土板等は家用と教室用と2個ずつ。
(文具は全て教室に置きっぱなしになるので)

そして、お弁当に使う おにぎり用のキャラクター型抜き、のりパンチ…
トレーニングパンツなどを買ったら、全部で7千でした
な…なにがそんなに高かったの??
思わぬ出費に大ショック…。



こども教室

2007年03月08日 | 日記
さくらは もうすぐ2歳になるので、子供教室を考えています。
来月から新学期なので生徒募集のチラシがよく入るけど、どれも高いし週1回1時間。
その中で文化センターみたいな所のチラシが入っていて、週1回2時間!月謝は4~7千円。
さっそく電話して見学に行ってきました。

私が参加したのは2歳児クラス。
先生は50代と、30代ぐらいの女の先生2人でした。
基本的に、親は先生に預けた後 一旦帰ります。
今日は15人程 子供がいて、みんな仲良く遊んでました。
(この他 見学者が私を含め3人来てました。)

始めは玩具やパズル、ままごとで遊んでいて 先生が「お片づけ!!」というと みんな喜んで一斉に片付け始め、歌の準備の為 みんながイス出し。
そして上手に先生に合わせてカスタネットを叩いてました。
さくらはカスタネット嫌がるし、イスから立ち上がって私にベッタリ…おいおい
みんなで楽しくピアノに合わせて歩く時は、先生は さくらの手をつないでくれて一緒に歩いてくれました。
さくらは とっても楽しそう

つぎに工作の時間。丸い小さい紙にクレパスで色を塗り、裏に花びら5枚を のりで貼り付けて お花作りでした。さくらは色を塗るだけで、のり付けは出来なかった…。
今日は糊とクレパスだけだったけど、時には油粘土を使って遊ぶ事もあるそうで、やる事が幼稚園並み。


みんなは上手く出来てたのに、さくらはやっぱり出来ないのかな…?と思っていたら先生が「ここにいる子は みんな さくらちゃんより2つぐらい上の子ばかり。さくらちゃんと一緒の子は この男の子(2歳5ヶ月)だけ。出来なくて当たり前。この子も2ヶ月前に入ってきたばかりで、最初はよく泣いてたけど、最近は泣かなくなったんですよ」と言ってくれて、さくらは人見知りがスゴイという話を最初にしてたので、「今日は全然そんな風でもなく ニコニコして楽しそうにしてましたよ」と言ってくれました。

その男の子も さくらと同じで、おとなしく、喋らないで ずっと先生の横にいました(その子のお母さんも私と同じく、集団に為れる為に入れたそうです)。


今日の見学はここまで。
ここの教室では、この後、おやつ(2学期からは月1でお弁当→天気の良い日は外の公園で食べるそうです)
その後に、絵本などの読み聞かせ。 その後 迎えに来て帰宅。

イベントは毎月 誕生日の子は前に出て みんなでお祝い。
親子参加行事なんてものもあるらしく、七夕、遠足、クリスマス、卒業式。


2歳クラスは木曜のみだけど、もし都合悪くて欠席した場合は3歳児クラス(火と金)に振り替えOK!
どっちにしろ入会するつもりで見学に行ったんだけど、こんなに内容が濃いとは思わなかったので、とっても満足!
特に工作を やってくれるのには大満足!!
10人のみの募集だったので お父さんには相談してないけど、さっそく入会申し込みを書いて帰ってきました
見学に来ていた2組のママさんも出してました。

スタートは来月の12日。
最大の問題は朝9時半~だという事…。
頑張って規則正しい生活をしなければ!!

でも人見知りが直って、お友達が出来るとイイナ

保育園

2007年03月07日 | 日記
今日は保育園の開放日なので行ってきました。
寒いからか、あんまり人がいなく、マンションの人(今だに連絡取ってない)も居なかったので、とっても楽でした
今日は1台カメラマンっぽい人が風景を撮影してました。
私は別の場所に居たので映っては居ないと思うけど、一体何の撮影だったのでしょう…?

自宅へ…

2007年03月04日 | 日記
風邪のダウンから10日ぐらい実家で過ごしてました。
遊びに行ったり、マンションの人にも会わず(連絡もナシ)、誰にも気を使わず のんびりとした日を過ごしましたが、今日は自宅へ帰ってきました…。
明日から また頑張るぞ!!