のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

落ち込み…

2007年08月31日 | 日記
さくらを迎えに行った帰りの事です。

保育園の前に 公園があります。
そこを通って帰る時、公園のボス(中国人)に会いました。
その中国人は明日から病院のヘルパーとして1日3~4時間働くらしく、今は保育園の申請中で通るまでは病院の隣で預けるらしいです(病院専用の託児所)。
ボスの子供は3歳と1歳で、さくらより学年は上下になります。

会ったとき さくらを保育園に入れてるので まず「(保育料)いくら?」とプラベートな質問をされました…やっぱり中国人…。「何時間預けているの?」と聞かれたので「8時~5時」というと「そんなに??さくらちゃん可哀相!!」と かなり批判されました。
私は さくらを6月保育園に預ける時、可哀相じゃないかな?とか子育て放棄みたいな自分を かなり責めてきました。
今でも保育園に預けている事に抵抗を感じている所へ、平気でそんな事を言われたので かなり落ち込みました…。
ボスが通う病院の託児所は 勤務時間のみで、まるまるは見てくれないので
保育園に預けたいらしい。
それだったら、1日預けるのと変わらへんやんか!!
人の事は責めて、自分は良い。自分勝手な中国人に かなりムカつきました。
それに たとえ学年は違うとしても正直、この保育園に入ってきたら嫌です!
この人に2度と会いたくなくて、仕事を始めた原因の1つだったので 今後一切会いたくないです。


その事を 一緒の職場で働く人(52歳)のオバサンに言うと…。
その方の お孫さん(4歳と1歳)も保育園に入ってるみたいで
「保育園に預けてるからって、悪い事ばっかりじゃないよ!!うちの孫も入る時 すっごい可哀相やけど仕方ない事やしっと思ってたけど、いざ入ったら上の子なんて ものすごいしっかりしてきて お姉ちゃんになったよ!! そんなに深く悩まなくても自立した子供になるよ。そのかわり家に帰った時は愛情をあげないと可哀相やけど、さくらママは ちゃんと さくらちゃんの事を考えてあげてるから良いと思うよ」と言われてホッとしました。

以前 家にいても ほったらかし生活があったけど、今は先生が一生懸命見てくれている。遊んでくれている。友達がいる。

先日保育園の帰りに、近所のスーパーに行くと同じクラスらしき子がいました。
その子は「あっ!○○さくらちゃん!!!」と言って近づいてきてくれました。
(下の名前が同じ子がいるので、先生もフルネールで言ってるんだと思います)
さくらも知ってる子みたいで(名前は言えなかったけど)「あっ!!あっ!!」と言ってニコニコしてました。

保育園に行かなかったら、そんな事もなく1人で遊んでいたかもしれません。
さくらにとって、これが一番いい選択だとは思わないけど、少なくても今までよりは楽しいと思います。
家ではいくら忙しくても たとえ10分でも抱っこしてあげれるように時間を作りたいです。

夕涼み会 2

2007年08月25日 | さくら
屋台の後は 盆踊り大会。

さくらは ぼちぼち踊ってました…。
(真ん中のピンクの浴衣を着てるのが さくらです)

さくらの左右にいる先生(2人)が担任で、正式な担任は右側の先生です。
いつも迷惑かけてしまうけれど(時には私も注意されますが…)
いつも明るくて、元気な可愛らしい先生です。


先週 購入したアンパンマンのDVDの中に、偶然に盆踊りの曲が入ってました。
その曲が流れる度に喜んで のっていたさくら。
あまり気にも止めずに、さくらが踊っていても用事をしていて見ていなかった…。ただたんに好きなんだろうな。って思っていたら、今日 盆踊りの時に流れていたので、たぶん保育園で一生懸命 覚えていたんだろうなって思います。
本番では固まっていたので、練習成果が発揮出来なかったので残念でした…。
今度は家で流すから踊ってね!ちゃんと見ているから…ごめんね

夕涼み会

2007年08月25日 | さくら
6月から保育園に入園してから、初めて親子参加の「夕涼み会」がありました。

一般の人はシャットアウトで、入所している園児と前もって募集し 抽選で選ばれた(子供)15人のみが参加できます。
屋台は、ヨーヨーつり、くじびき、スーパーボールすくい、おやつ等 8種類あり、すべて1回ずつ無料で出来ます。

お父さんの仕事の関係で、屋台終了ギリギリに行ったので、ヨーヨーがあまりありませんでした…。
とりあえず1ヶゲット!

オムツ

2007年08月21日 | さくら
保育園で、ついにオムツの事で注意がありました。

「今日は1回失敗したので(保育園ではオムツパンツに布オムツを挟んでいる)家でもオムツパンツで生活してもらい、トイレでさせるようにしてください」と…。

家で いつもトイレに誘うと「シーシーない!!」と怒るし、イヤイヤがすごくて連れて行くと泣き出すし、もうお手上げ状態。
言うタイミングに、本当にしたい時は ちゃんとトイレで用を足してくれるけれど、忘れた時は その場で失敗…。

昨日の夜 決意して、普通のパンツで生活!すると1回失敗。
夜中はオムツにして欲しかったけれど、本人もパンツの快適さを感じたらしく、パンツ以外は大泣き!仕方なくパンツでいたら…
夜中に起きたらしく 私が4時頃 目が覚めたら失敗してました…。

最近仕事が忙しいので寝かせてほしい…な。

アンパンマン

2007年08月18日 | 日記
今日は アンパンマンミュージカルに行ってきました。
最初はノリ悪かったさくらですが、最後にはのって歌ってました。

席が後ろの方だったので、キャラクター達も来てくれなくて残念でした…。

DVDを買ったらサイン会があったらしく、「ドリーミング」というアンパンマンのテーマソングを歌う人が 色紙に さくらの名前を入れてくれました。 

原因

2007年08月10日 | さくら
さくらの発熱は 喉に口内炎が出来、高熱が出るけど2日程で直る病気で、保育園とかで大流行らしいです。
さくらも日曜の夜に出だして、火曜の朝までには治りました。

水曜、朝から私が体調不良…。
仕事は楽なので、なんとかもったものの…帰って熱を測ると38度5分でした。
次の日はつらいので、爺ちゃんに仕事終わった後 迎えに来てもらい
実家へ帰りました。
薬を飲んで寝たら、朝には36度7分だったので仕事には行きました。
すると今度は お父さんにうつったらしく、39度5分でフラフラだけど仕事に行ったそうです…。

この病気は大人にうつる率は2%らしく、私ら家族はみんな うつってしまいました…。
今まで家族内で感染する事はなかったのに、今回初めてです。
小さい子供さんが居るお宅は気をつけて下さい。

発熱…

2007年08月05日 | 日記
金曜の夜から実家へ行っていて、土曜はプールと花火大会。
そして今日は夕方に帰宅して、そのまま近所の小学校で祭りがあったので行ってきて、ハードスケジュールだったのか、家に帰ってきてから さくらが熱い!
熱を測ると38度5分!
(原因はプールかも…)

熱が出るのは 1年ぶりぐらいなので心配…。
明日は保育園に入って初めての病欠(予定)です。
今月は仕事どうしても休めないので(今月のみ2日以上の欠席は かなりの減額…)

婆ちゃんも この3日間 かなり動いたのでバテてますが…明日は早朝(8時までに)家に来てもらう事にしました。
ごめん婆ちゃん…
明日は給料日で、帰りにケーキ買ってくるから許して

さくらも早く元気になりますように

公園

2007年08月04日 | 日記
今日は プールがある公園に行ってきました。
さくらは 大はしゃぎで遊んでいてかなり長時間入っていました…。

そして、夜は淀川花火大会に行ってきました。
さくらは怖くて泣いてしまいました…
音が怖かったのかな…?

台風

2007年08月03日 | 母の事
今日の朝 台風がそれた。というニュースを聞き、出かける少し前に雨降っていなかったので自転車で行けると確信!

しかし、さくらが昨日の夜 寝るのが遅いうえ、夜泣きをしてしまい寝不足なのか
朝から超機嫌が悪い
何をしても 自分の思いどおりにならないと泣きだして、ダダごね

そんな事が続き、遅刻ギリギリで家を出ようとしたら雨…
自転車は無理なので、仕事場へは30分遅刻と連絡してから ベビーカーで行く事に…。
すると保育園行く途中 かなりの強風と雨で服はビショビショ(この日は 濡れると目立つ服でした…

仕事についてからも、ややこしい事ばっかり言われ、
朝から ついてない日でした…。