のんびり子育て さくら日記

小学生の女の子のママです。
楽しく子育てが出来るように 頑張ってます。

2011年11月25日 | 日記
さくらが一人っ子という事もあるので、ついにペットを買おうかと思ってます。
が!!私は猫アレルギーなのに実家で飼ってたネコのノミで悩まされた事もあるので絶対犬派。
お父さんはトイレが楽だし、吠えないし、散歩が嫌なのでネコ派。
さくらは…どっちでも良い派。
とにかくペットが欲しいらしい。
来年には欲しいなぁ~…。


公文

2011年11月24日 | 日記
公文へ行きだして2年がたちました。
今は引き算の最終段階。
足し算の時と同様全く進まない

7月から国語と一緒に2教科行かせたけど、国語は次々と進むわりには国語力が全く上がらないのと、算数が停滞…。
学校終わって帰ったら宿題もせずに遊びに行くし、帰ってからは疲れて寝る始末。学校でのトラブルで勉強どころじゃない さくらの気持ちもわかるが、私も毎日怒りっぱなし。
公文の先生は、この辺では有名なので隣の学校の子も通ってるぐらいですが、完全に間違いがない状態になってから次に進む先生なので、さくらみたいにやる気がない子は ず~っと停滞。

最近は特にひどいので今月(11月)は国語を休会したいと先生に言うと、色々言われ1回休むとダラダラになるから1ヶ月だけ休んで様子を見ましょう!!と言われ休んだが、全くやる気がなく同じ。なので国語は退会。
算数は今の所を何ヶ月やってる??という状態なので、このまま同じなら12月で退会する方向で、明日先生に話しをしてきます。
今後の勉強の遅れも気になるけど、やる気が無ければ何をしても一緒なので、これで私の負担も減れば良いかな。



ランドセル

2011年11月15日 | 日記
次の日学校に行きました。

全く説得力が無く、優しく喋るせいか?
「1日かけてMちゃんから聞き出したけど全く答えないんです」との事…。
そりゃそうだろう
私が行ってからも、怖い先生が聞き出して聞き出して1時間後に白状しました

ランドセルの件は親から電話を頂いて、修理費用はもってくれる事になりました。
日曜に修理するのに大丸へ持って行き、ついでにナスカンも傷があったので(いつついたのか不明)請求書は別にして修理を出したら それは無料交換でOKとの事でした。
最終的な金額の連絡があったけど、結構なお値段になりました…。
全額負担して貰うのは、今後の事も考えて…一部負担する事にしました

あれからMちゃんとの事が気になるけど、さくらはそういう事は一切話さないので不明…。
その直後席替えがあり、新しくHちゃんと同じ班になり、その子と仲良くしてるみたいで毎日一緒に帰ってきて、今日は公文だというのに無視して遊ぶ約束をし、家に遊びに来ました。
まぁ~新しく友達が出来て良かったけど








学校生活

2011年11月07日 | 日記
さくらが色んな事がある最中、担任が人間ドックで病気が見つかり急遽 10月上旬から担任が若い先生に交代しました(前担任は3学期に復帰予定)

先月は運動会もあったけど、未だに誰も新担任の顔は知りません。

そして2週間前の下校中に保育所で一緒だった男の子から(普段は一切名前が出てこないぐらい良い子だけど)遊びの延長で背中を押され  さくらの顔がキズだらけ…おでこは血とたんこぶで膨れ上がり、鼻と目の横は血が…。
さくらは一瞬だったので、あまり覚えていなかったので、一緒に帰ってきた他の子の家に行き、どういう状況だったのか?を聞いて 学校は次の日とか状況を見てからになるので通さず、直接相手の家(お母さんも知ってる人だったので)に行き、子供からどうしてそういう事をしたのか?聞きに行きました。
驚かせようとランドセルを引っ張ったら さくらが嫌って逃げようとしたら 反動でこけたとの事で、相手のお母さんも涙ぐみながら謝って頂き、今から病院へ行く話をしたら付いて行くと言ってくれたけど断りました(その日は木曜で午後休診だったけど
数時間後(病院の結果どうったか?聞きに家まで謝りに来てくれました。
幸いかすり傷だった事もあったので、次の日にはマシになってたので結局病院へ行ってないけど…。
今はメールで謝るような常識無い親多いから、まともな人で良かったわ…と思っていたけれど その後は一切連絡なしです。やっぱり常識無い…?

(保健室の先生をしているYちゃんママに聞くと、登下校中のケガは学校に報告しないといけないらしいです

今日は、最近仲よく(??)してるMちゃんと下校中に
運動場で遊んでいて、違う方向から帰るように言われ断ったら、置いてあったランドセルを、投げつけられたとの事でした。
ランドセルは去年 親に頼み買って貰ったミキハウスのランドセル。
さくらも大事(?)に使っていたのに、カバーつけていたのでだいぶマシだけど、本体に少し傷が入り、ランドセルの中身は分厚い紙なので、折れ目がついた状態。まだ半年程しか使ってなのに…
何よりも、そういう事をされたという事が さくらにとって辛かったようです

ここ最近Mちゃんは、さくらが自分の思い通りにならないと怒る傾向があります。
さくらの態度に腹が立つと さくらの物を床に投げつけたり、お腹を度々力強くつねられたりする事もあり(やり返すように言ってるので、最近は つねり返してるらしいですが)、下校では自分が違うグループの子と帰る時は さくらはほったらかし。
言葉や態度が気になってたので、直接学校の先生に電話しました。

明日 直接本人同士に聞いてから連絡くれるらしいですが、あまりにも学校トラブルが連続にあるので、直接話しをしに学校へ行こうと思っています。

今の子は親の前では良い子が多いから、さくらのような大人しくあまりイヤミを言わない子には強く言うんだろうね。
みんなどういう教育をしてるのか?わかりませんが、さくらには自分より弱いヤツしかイジメられないようなヤツにはならない事。
人の物を投げたり、取ったりしない事です。

名前が似てる仲良しのK・Mさくらちゃんは、
ここもお母さんがしっかりしてるので、そのへんのバカな子とは違って、さくらと同じ感じですが、本人もしっかりしているので そういうトラブルはありません。
さくらも もうちょっと強くしっかりしてくれたら良いんだけどね…。