双子とにっこり

双子8歳男児と親の成長日記です。

鉄道イベント🚃

2022-03-13 14:01:53 | イベント
3/12(土)

近所の駅で鉄道イベントをやっているので見に行ってみました🚃

路線の歴史や電車の模型、お絵かきコーナー、クイズラリーなどがありました。



非常ボタンの体験🛎



近くの高専のお兄さんたちが作った、ディーゼル機関車の模型の展示🚃

ボディーは今どき何でも作れる3Dプリンターで作ってありました。
また、貨物に人を乗せて走れたり出来ます😊


部屋の角に、僕達が乗っている電車のレールと、東海道線のレールの比較サンプルが有りました。

定規📏があり、レールの高さや幅を調べられるのですが、僕達は「長さが全然ちがうよ!」と自信満々で答えていました😅
※レールの高さ、固定する下側の幅が違いました



お絵かきコーナー🖍️
列車のペーパークラフトを貰い、塗り絵に挑戦😊時間なく持ち帰りました😅
完成したら飾って貰いに行きます。

一通り見学し、クイズラリーに挑戦しました。

その中で2キロくらい離れた公園に生えている木はなに?という問題があり、頑張って歩きました🧑‍🤝‍🧑



途中早咲きの桜の木があり記念撮影📷
ふざけて誰だかわかりません😅



目的地の公園でひと遊びしました。
※問題の木は、くすの木でした✌️


とりあえず全問回答出来たので戻りたかったのですが、帰れるわけがなく17時過ぎまで遊んでいました😅



公園の隣が線路なので色々な電車が見られて大満足😆



ちょうど貨物列車が出発するところだったので記念撮影📷

「いってらっしゃ~い」と言うと運転手さんが手を降ってくれました😆

この公園では列車が通過するたびに、汽笛を鳴らしてくれたり、運転手さんが手を降ってくれたり、とても楽しめました🤗

時間も無いため、また歩いて引き返し、時間ギリギリでゴールできました✌️

プレゼントはエコバックでした🤗


二人共疲れて歩かなくなると思いましたが、最後までちゃんと歩いてくれました🤗






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどうのおじいちゃんおばあちゃん)
2022-03-14 00:18:21
近くにいろんな体験が出来る場所があり良かったね、鉄道イベントにはいろんなサンプルがあり、レールの幅や高さ厚さなど日本でもいろんな形があるので外国とも比較して鉄道博士に挑戦しよう!!!

返信する
Unknown (sakuranbo-twins)
2022-03-16 14:28:20
ぶどうのおじいちゃんおばあちゃん
次の日も、もう一度見たいというので2回行きました😅線路を実際触ったりする事ないので良い経験になったと思います🤗
返信する

コメントを投稿